越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
150720越前水産レストラン
150720越前水産トラック
150720越前水産花輪
150720越前水産大漁旗
150720越前水産プラコン
行って来ました。越前水産。佐渡の網元直送の直売所と、さしみバイキングのレストランのお店です。
私のルーツのひとつ「高千」の文字に郷愁を憶えて来ました。
夕方だったので、比較的品数が少なめですが、あまり新潟市内にはおいていない「トビウオ」等の魚もリーズナブルな価格で販売されていました。
ビックスワン、そしてハードオフスタジアムの近くということもあり、県内のみならず県外のお客様も是非、立ち寄ってもらい「佐渡」を感じて頂き、来島のきっかけになってもらいたいアンテナショップにもなって欲しいと思います。



スポンサーサイト
140805佐渡高千からの贈り物箱
140805佐渡高千からの贈り物さざえ

昨日、佐渡の高千というところにいる親戚から、写真のサザエの贈り物を頂きました。
「高千」といはあの「飛べダコタ」の撮影のあった場所です。
程よい磯の塩味を堪能させて頂き、また佐渡への感謝と望郷の念を強くした日となりました。

佐渡へ感謝です。
ときわ丸
港湾資料館入り口
港湾資料館館内
おとめ丸
みかど
港湾資料館協力先
港湾資料館両津港
港湾資料館羽茂港
昨日、自転車で朱鷺メッセに行った帰り、ときわ丸が着岸していたので始めて「生ときわ」を見て来ました。
でかいです。船の真中の朱鷺マーク、やっぱりカックイーでした。
そんな中初めて、佐渡汽船新潟港に下の写真の港湾資料館があること、昨日はじめて知りました。
昨日は、私以外にお客様はひとりでしたが、結構見応えありますよ。ご存知ない方は、無料ですので是非、ご覧になって見てください。

それがらターミナルの喫煙場で聞いた「佐渡弁」。懐かしく感じました。
仕事の合間にちっと感じた「佐渡」でした。



メディアシップ駐輪場
メディアシップ20階の全体
メディアシップ20階
メディアシップ20階から見た北面

先週の連休前に、丁度仕事でメディアシップへ行く用事があったので、初めて20階へ行ってきました。
自宅から近いので自転車で移動し、駐輪場のスライドする置き場で感動をして来ました。

メディアシップから「いちばん自分自身が、にいかだを感じる方向」から写真を撮って来ました。
やはりこの方向になってしまいます。

行ける様にします。近々。


130310花夢里にいつぼけの花全体
130310花夢里にいつぼけの花1
130310花夢里にいつ佐渡の言葉

昨日、花夢里にいつでやっていた「ぽけ祭り」で見てきたぼけの花です。
因みに、二枚目の写真の花は一鉢、¥45,000の値の付いた花です。

そんな中、ストーブの置いてある喫煙コーナーで一服していたら団体客のような方々が話しをされる言葉が耳に入りました。

懐かしい「佐渡弁」でした。
心地の良いイントネーション、そして柔らかく包み込んでくれるような伝わり方。
中にはそうとれない方々もいるとは思いますが、私個人にはそう伝わってきます。

久々に「生の佐渡」を感じさせて貰えた日でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。