越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、ある仕事で「確認」「表敬」という目的の為、「近くまで行くので」訪問をさせて頂いた中で
「全く予期せぬ情報」を入手することが出来ました。

それは「全く訪問目的とは違った」雑談の中から生まれた展開でした。

メール、電話という手段は、「目的だけを完結させる」にはとても便利な道具ですが、「全く予期せぬ展開」にはなりにくい道具だと思います。

これも「一つの時間の投資」。とてもとても大切な投資であることに気付かされた日でした。

スポンサーサイト
昨日は予期せぬ出来事「タイヤの劣化によるパンク処理の対応」に半日追われました。
でも「走行中でないこと」に「運の良さ」を感じ、それに対応して頂いた近所のスタンドの所長様、教えてくださったマンションのお隣の方に感謝をさせて頂いた日になりました。

これもきっと私の佐渡にある守り神様のお陰だと思います。

これとは別に朝一、御取引先さまから「○○の○○社長さまが亡くなれたそうですが、ご存知でしたか?」という連絡も頂きました。
私は直接、こちら様とはお取引はありませんが、社員の方で何名かは知人がいます。

トップの急死、残された社員の方々は大変だと思いますが「ピンチはチャンス」。
変革を余儀なくされ、それにより「将来的な好転」も考えられると思います。
私にわざわざご連絡を頂いたことに感謝を感じた日でした。

こうやって周りの方々に助けて頂いたり、気にかけて頂いたこと。大変大切な事だと強く認識をさせて頂いた日曜日でした。




昨日、仕事とプライベートの両方で年賀状を作成し、今朝投函をしました。
今年、両方でお届けする方に伝えたいこと。

それは
「ありがとうの気持ち」になりました。
色々な面でお世話になった方々のご協力や、ご支援がなければ出来なかったことばかりです。
少しでも、この気持ちが伝わるようにポストに入れて来ました。





実は、今年の7月に開通をしたのですが、操作習得の時間が後回しになり、全くの「開けっぱなし」になっていました。
それで昨日、時間の余裕が出来、「公開、友達承認、シェア」等の機能を始めて活用しました。

当ブログに遊びに来て頂いている方や、お取引先でも数件やっているところもあり、また旧知の人もやっているのが分かり、さらには「その人がこんな人とも繋がりがあるのか」とう驚きを感じた一日となりました。

そして良いのは「友達になった人が友達を連れてくる」という事。ある程度世情分かり、実名で運用しているところに信頼性があります。

色々な人との繋がり、さらにはコミュニケーションを通じて、お互いにメリットのある場にする為、今後、深く習得したいと思います。

また、そこで知り合いになった方、これからなる方も是非「にいがたを元気にする」ため、宜しくお願い致します。

仕事柄「一つの問合せを複数の取引先へ打診する」というアクションは多く、それもモノ作りに携わっている方々との取引が多いため、「タクトタイムでものを考える」という癖が肌に身についています。
そうなると返信を早くくれた方々と仕事をさせて頂くと、仕事がスムーズに行く場合が非常に多くあります。

結局、「この仕事ならココ」という選択をさせて頂いた次は「ココまでにして頂けるか」「このくらいの予算でやっていただけるか」ということになると、また選択の幅は限定されてしまいます。

出来るけどこの納期ではムリとか、予算的にムリという答えも当然で、返答を早くくれる方々は、「その課題をクリア出来るので即、返信が出来る」と思います。
また「この理由でムリです」という返信を即、くれる方もいらっしゃり、そうすると次回は「ムリでないことをある程度想定が出来、問合せが出来る」という双方のメリットにも繋がります。

メールの返信には色々な意見があると思いますが、これはあくまでも私の主観ですが「返信スピード」はモノ事の判断材料の大切な基準として活用していますし、今後もこの活用を続けるつもりです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。