越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
120602マイカービジネス活用

最近、とみに仕事で金属加工品の2mm前後の長尺モノを積む機会が増え、その都度カーゴスペースの置き場調整をしていました。
すると、めんどくささに感けて暫く「さんじょぱら」にすることがありました。
そんな時、家内やテニスの友達に「ダラシナイ」と酷評されることがありました。

ふと、その一言が今日に限り「素直にホント、ダラシナイ」と思うことが出来、そして以前ある印刷屋の社長に、人を採用する際に「その人が乗ってきたマイカーを見ると整理整頓の能力が分かり、仕事にも関連する」と言われた言葉を思い出し、「都度、直さなくとも良い方法」を考えて実行してみました。
それが上の写真です。

運転席側の方へ必要な荷物をかため、助手席側のみ倒して積む。
そうすれば後ろ全体の荷物を移動する手間は無くなります。
この写真右側の荷物は使う頻度が高いため、降ろすことは出来ません。必要最低限の仕事で使う道具です。
来週より実践の機会があります。
仕事柄、5Sの話や話題は頻繁にする本人なので、先ずは自分でも実践できること。
それでなれば、そんな人の話は聞いてくれません。

先ず、実践。

自分の良く活用する道具が自分を照らす鏡だと思います。



スポンサーサイト
100911事務用品

ここ2~3日の間、会社の納品書に受領欄を手書き出来る丸いものを探していました。
以前から、100均シヨップやホームセンターの資材売り場を見るのが好きで、全く事務用品のカテゴリには拘らず、使用目的で活用出来る「お値打ち品」を探します。

この写真は、ホームセンタームサシで見つけた水道のブラスチックパッキンです。
径もピッタリであり大変気に入りました。
そして価格は9円。楽しい買い物が出来ました。
さらに仕事で使用している筆入れは、使わないメガネケースです。

仕事柄、工夫や創意、そしてコストメリットは常に学習する必要があり、こんな買い物もその一貫です。


100829手帳
ワークアシストを設立し、四ヶ月が経過しました。

サラリーマン時代とは時間の使い方が全く変化しました。それは良い方向へ一皮むく必要性に迫られたからです。
営業、経営、管理、各種事務処理と自分でやる仕事の範囲は、サラリーマン時代の比ではありません。
その為、自分のスケジュール帳を予定と実績、さらには色分けをして、どんな事にどれだけ使ったのかをチエックする事にしました。

①黄色は営業関連、②黄緑は経営、管理、事務処理、③ビンクはプライベートというように色で分かるようにしました。

先ずは朝は6時前後から始動をして、夜は早く寝る事にしています。
それから、毎日通勤時間を必ず気にする事はなくなりましたので、約束の時間に自宅よりそのままお客様へ訪問する方法になっています。
そうすれば、無駄な移動時間は少なくなり、お客様への訪問時間や、メールでのセールスや依頼に時間がとれるようになりました。

「勤務先へ出社していれば給料が入る」という訳には行かない為、「時間を費やせば収入になる」といったモデルでは通用しません。
その為、「適切なタイミングで、適切なアクションを起こす」事が大切なファクターになって来ます。

より時間の活用スキルを上げていく為、日々進化していくつもりです。







文書化する際や、人に話しをする際に活用できる方法です。
具体的には、
①伝えたい事を箇条書きにする。(起承転結は無視)
②伝えたい結果を、箇条書きの際に文頭に置く。
③同じような内容であれば、文頭の結果でグループ化をする。
④書いたものを、起承転結に分ける。
⑤報告系の話の場合は、優先順位の高いものから順位をつける。
これは、文書化することだけではなく、「人とコミュニケーションをとる場合の話の組み立て」にも活用できる方法です。
080529A4ファイル 掲載

人とのコミュニケーションを取る際に活用するノートです。
打ち合わせやプレゼンやその他商談に活用する際に筆談を良く活用します。
事前に用意した印刷物やカタログ等を使用しても、人はあまり興味を示さない場合があります。
人によりますが、学生時代は教科書より先生が黒板に書く情報に関心を示す。場合が多かったと思います。
そこからくるのかもしれませんが、私は罫線の入らないA4判の見開き、活用によってはA3判として活用の出来る100均ショップでうっているリフィールノートを活用します。
人は、このノートに書く事には関心を持ってくれる様子で、そうすると伝えたい事が良く、相手に伝わります。
しかも罫線が入っていないものをかえて選ぶので図や字の大きさを自由に描く事が出来ます。
何かを考える時にも、このノートは活用し、大事なものはカテゴリー別に穴が開いているので別ファイルへ綴じる活用をしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。