越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
元旦カレンダー
新年明けましておめでとうごさいます。
皆様良い年を迎えましたでしょうか?
私は、会社設立に恒例にしている「元旦の早朝の年度計画」を立て、今朝社員の方々へメールをさせて頂きました。
そして自分の部屋のカレンダー掛変え。今年一年お世話になるカレンダーです。
そしてどうしても必要のある燕・三条の産業カレンダー。納期打合せの際には必需品です。
個人そして、会社とも「去年未達で、今年のタイミングでやるべきこと」
これが年頭の目標となります。
さぁ、今日からスタートです。



古町どんど六番町
古町どんどん七番町

昨日の母の日、先ずは義母には手渡し、亡母には仏壇に「感謝状」を渡して、母の日をスタートしました。
その後、古町どんどんへ行ってみました。

古町どんどんバーテンダー協会ブース
古町どんどんバーテンダー協会お任せカクテル

上の写真は、家内が飲んだ「お任せカクテル」西瓜ベースだそうです。当然私は運転の為、お預けです。(涙
とてもバンテンダーさん「カックイー」です。

イベントの様子組み木の様子

上の写真は「組み木」製作のブースの様子です。
お子様よりも「御母さん」の方が熱中している人も多く見かけられました。

でも、こんな「モノ作りの楽しさ」から、お子様が「にいがたのモノ作り」へ携わってもらえる人が一人でも増える事を
強く願わずにはいられませんでした。

みんな天気も良く、「飲食の楽しさ」を体感されていたようでした。

後は、以前も当ブログに書きましたが

「昼と夜の古町連携」「ここで飲んだ人たちへの二次会古町へ流れ」のフローが作れれば、もっともっと盛り上げるはずです。

そして「お父さんがお世話になっているママたち」なんてのもいい感じだと思います。
これこそ「母の日のナイトハージョン」ですね。

藤棚1

最後は義母を連れ、新潟市江南区の北方文化博物館の藤棚のライトアップを見てきました。

珍しく「母の日対応」。自己採点で100点をあげられる日でした。



三忠呉服店の天神様の由来

昨日、柏崎で仕事を済ませた後、今月号のキャレルで見た「柏崎の天神様巡り」をして来ました。

三忠呉服店の天神様
三忠呉服店の古い天神様
三忠呉服店の御用商人手形

上の写真三枚は、三忠呉服店さんに飾ってある天神様です。
このイベントの発起人のお一人が、ご主人のようです。
水戸の御用商人で小千谷のちぢみを水戸藩に納めていた由緒あるお店だそうです。

北野スポーツの天神様
北野スポーツの蔵の二階

上の写真二枚は、北野やスポーツ店さんというこちらも由緒ある商家の蔵に展示してある天神様です。

洋食フタバのカツ丼

そしてお昼に食べたのが「洋食のフタバ」さんのデミグラソース風カツ丼です。
皆様も1/25まで展示をされているそうなので是非、お近くに立ち寄りの際は柏崎へ行ってみて下さい。

必見の価値はあると思います。


永遠のゼロ

昨日は白山神社の初詣の後、ひとりでこの映画を観て来ました。
確かに「見ごたえのある映画」ではあり、面白かったと思います。

私は「戦争もの」の映画が好きで、何故なら「どんなことがあっても絶対にしてならないこと」を自分に認知させる為にこの類の映画を観ています。
原作の小説がどうであれ、「太平洋戦争」と「特攻」という事実は曲がりません。
これに関わりあった方々が自分の人生の過半数を、この事実を背負って生きなければなりません。

ここに時代考証を入れて伝わり方も大切ですが、「その中の絶対真実」だけ分かることも大切な事だと思います。

「極限の中でも人を思いやる気持ち」

これを教えてもらえる作品だと思います。

初日の出
部屋のカレンダー

明けましておめでとうごさいます。
当ブログをご覧になって頂いている方々、本年も宜しくお願い致します。

「一年の計は元旦にあり」
会社設立後は、必ず元旦に年頭の計画を経営する会社のブログの様子のように実行させて頂いています。

会社経営~個人目標はリンクしているもので、切っても切れない相関関係にあります。

今年は、「マーケットで、より強固なパーソナライズ機能を持ち、ステークホールダーさまに破顔の笑みを提供出来ること」
これを目標に今日からスタートさせて頂きます。

