越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人とのコミュニケーションは、聞く事が大切であるとは色々な人や本で書いてあります。
人は自分に対して興味を持ってくれる人、一緒にいて心地の良い人、利害関係で自分に得となる人には、心を開いて話をしてくれる傾向にあります。
人の話を聞く事や、聞かされる事は、日常の中では大変場面の多いことです。
でも、本当に後から振り返り、心に残っているのは、自分が話した内容よりは、聞かされて自分の関心のある事が心に残るものです。
従ってメモを執るときは、聞いた話を忘れずに書く人はいますが、自分の話した事をメモを執る人人は少ないはずです。
こんな場面から考えると口からのコミニケーションが最後には耳に残るので、耳の大切さを認識する必要があります。
大切な事は相手の耳に残す事です。
スポンサーサイト

中国の冷凍餃子の問題以来、餃子をはじめ、口に入れるものに関しては大変神経質になっています。
であれば、自宅で簡単に餃子を作って食べたいと思うのは無理の無い事です。
新潟県三条市の下村工業株式会社ギョーザ名人はプラスチックの型に餃子の食材をのせてはさむだけで、美味しい自家製の
餃子が作れるプラスチックの型です。
安全で美味しい餃子を家庭で気楽に作る事を可能にしてくれるスグレモノです。

これは新潟県加茂市のイシモクの桐の中敷です。
女性でも革の靴を履き、この季節では脚の裏が寒かったり、温かくなったりすると蒸れて臭い
が気になったりもします。
ナカナカ女性は、そのような対策グッズを自分で購入したりは抵抗のあるものです。
そんな時、あなたの優しさで脚の裏を暖めてあげてください。



こちらは新潟県三条市のコデラカプロンの銅繊維がしっかりと編みこまれているプロ絶賛の5本指の靴下です。
こちらも温かく、足裏を清潔に水虫を防御してくる靴下です。
女性はブーツを季節に問わず履く方も多いので、そんな女性の足裏をアナタのやさしさで包んであげてください。


ハッピーホワイトデー2008



佐渡ロングライド210

来る2008年5月18(日)に佐渡で開催されるサイクリングの大会です。
今年で3回目になるそうですが、脚力に合わせて全4コースが設定されています。
一周210km~グルメライド40Kmまでが選択出来ます。
この時期の佐渡は、気候的にも一番よく、はじき野AS近くの大野亀ではトビシマカンゾウの群生を見れるチャンスがあります。
過去の大会の様子やエントリー方法はスポニチ佐渡ロングライド210より
入って見て下さい。
是非、初夏にかかる佐渡の魅力にゆっくりと自分の脚で触れて見て下さい。
羽入三色だんご

新潟市秋葉区にある羽入という御菓子屋さんの三色だんごです。
秋葉区は旧新津市という大正5年から続く鉄道の町です。
ごま餡、白餡、漉し餡の3色の餡が、細かく一口サイズに切ってある団子の上にのっています。
どの餡も、甘さは控えめですが、食べた後に程よい甘さの残る絶品だんごです。
当然、添加物は一切使用していないこだわりの逸品です。
新潟市みやげものコンクール銀賞受賞品です。
三色だんごの記事のブログ
080217撮影 006佐がた2
080217撮影 008佐がた

新潟市の西区にある野鳥の越冬地の湿地です。
写真は、鴨の様子です。
佐潟はラムサール条約でも有名な場所であり、色々な野鳥が見れる場所です。
「他と比べて優れたものは何ですか?」こんな質問に対外は度惑いを見せます。
そんなもんです。
だってこれが分かれば、商品、サービスでも差別化が出来るものです。
「自分の強みは何か?」これを明確に他人に説明出来る人は少ないと思います。
でも、よく考えれば差別化やオンリーワンや強みは自分で考えるものではなく、第3者が認めるものであるはずです。
故に、節目節目で他人に評価してもらう事の重要性が再認識される事が多いはずです。 
語呂にちなんで3/10は佐渡の日です
3月の週末は、交通費や宿泊などが破格に設定され、大変行きやすくなっています。
冬場でないと味わえない佐渡の味覚や、山には積雪があり、風情を楽しめる佐渡に県内外を問わず是非旅して見て下さい。
夏では味わえない佐渡が堪能出来るはずです。
詳しくは佐渡の日をクリックして見て下さい。
新潟県の長岡市にあるエコライス新潟は、無農薬の有機米に徹底的にこだわった会社です。
そこの商品はんぶん米はの食事制限者者向けにタンパク質を通常の半分に抑えたコメを使用した製品で、5年間の保存が可能。
従って災害用備蓄米などに活用ができる商品です。
そしてここからがリユース敵なのですが、賞味期限切れ後は畜産用の飼料とし、その排せつ物を肥料としてコメ栽培にリサイクルする循環を提供しています。
詳しくは過去の新潟日報の記事に掲載されています。

エコライス新潟の人参ジュースです。
  ↓   ↓    ↓

080211新潟日報の記事より

2008年2月11日の新潟日報朝刊の18ページに載っていた記事です。
地産地消とは、「地域生産地域消費」の略で、地域で生産されたものを積極的に、消費しようとの意味だそうです。
ある学集会で、参加者の一人の男の子が「食材を輸送する距離が短くなり、二酸化炭素の排出量が削減でき、地元の食材をどんどん使えば作る人の仕事が増え、畑や田んぼが大きくなり緑も守れる」と言う発言をしたとの記事が載っていました。
まさにその通りで。
その為には地元の人に地産の商品を知っていただく事が大切であり、そんな事への少しでも
このブログが力になればと、改めて認識をさせて頂いた記事でした。
ポテトグローブ【快適生活】ポテトグローブ
1,450円

簡単にジャガイモの皮がむけちゃいます!
Ads by 電脳卸

今回は、刃物を使わずに安全だと言う特徴を持ったキッチングッズを紹介します。

1月30日のTBS「はなまるマーケット」にて快適生活取扱いの「ポテトグローブ」が紹介されました。
また、「BEGIN 3月号」P44にてデカデカと紹介されておりこちらを見られたお客様からの反響もすこぶるよいそうです。
【ポテトグローブ】
ポテトグローブはキッチンの便利グッズ!
はめてゴシゴシこするだけで簡単にジャガイモの皮がむけちゃいます!
誰でも簡単に、皮も薄く剥けるからいいことばっかりでお得です!
刃物がないから手を切ったりする心配もありませんよね!
ジャガイモだけじゃなくてゴボウや山芋だってかゆくない!


除菌マスクフィルター

写真にある茶色いフィルターが銅繊維のフィルターです。
銅繊維の持つ除菌効果により、カゼのウィルスや花粉から守ってくれるスグレモノです。
銅の持つ除菌効果の実証や購入はコデラカプロンからどうぞ。
画像 003


瀬高糀店自慢の県産こしひかりもち米を使った手作りの甘酒です。
これからのひな祭りや、寒い冬の日に持って来いです。
以前このブログで地方再生には「地方の目利き」が必要だとの記事を書きました。
それをもう少し具体的に自分なりに考えて見ました。
目利きをする為のポイントは
①五感以外の感性
②自分が現場で体験した経験からくる知恵

であると思います。
より、具現化すると
①季節ものを通年モノにする活用シーンの提案
②商品の持つ特性を生かした違うシーンでの活用方法

これらは実在する製品を商品とする為の考えの一つであると思います。
県内では、世の中に無い物を製品化する事の得意な方は多いですが、それを商品にする人が少ないのが現実です。
是非、本当の目利きが沢山現れ、新潟発の製品が商品化される事を期待しています。
三條鬼踊り4最良

三條鬼踊り1

三條鬼踊り2

新潟県の三条市の本成寺の鬼踊りの風景です。
今年は、黒門の近くの境内で行われ、2/3(日)の日曜日と、比較的に天候に恵まれた為、
約35,000人以上の見学があったと言われています。
鬼達も非常にサービス精神が旺盛で、豆まきが終わっても観衆の中へ入って記念撮影や握手など見物人達へのサービスを忘れずに振舞っていました。
折角の金物の町三条なので鬼達の武器を実際の地元企業で作成した金棒や斧を使用して金物の町三条をアピールするのも良いかなと思ったりもしました。でも何でも実際に生で見る臨場感は良いものです。

Web上には沢山のサイトがあります。
その中で仕事や生活に役立つサイトを紹介して行きます。
ここにある特許流通データベースもその一つです。
インターネット上で開放特許を検索出来、最新の技術やビジネスヒントを閲覧する事が出来ます。



カワセミの旅

新潟県の新潟市にある越の華酒造の日本酒がショコラに合う日本酒としてフランスのショコラの巨匠ジャポールエブァンさんに選ばれました。
飲みごたえは甘く、多少苦いチョコレートと食すると、どちらの味も引き立ちます。
近くに迫ったバレンタンデーに大切な人にチョコと一緒にどうぞ。
こちらのお店より購入が出来ます。
  ↓ ↓ ↓
カワセミの旅

ハッピーバレンタイン2008
イカの塩辛

新潟県の西側の弥彦山の近くの海水浴場の近くの旅館のこだわりの逸品です。
ここは、地物の魚介料理に徹底的にこだわった魚料理が絶品の宿です。
ここで作るいかの塩辛は地物の真イカと塩といかの腸だけで作った優れものです。
適度なまろやかな塩からさと真イカの柔らかさが絶品で、宿泊客の求めるお土産や、近郊から、わざわざ買いに来るファンのいる隠れた逸品です。
丸一旅館の詳しい事は、丸一旅館をクリックしてみてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。