越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノラ・クチーナ 玄関

新潟県北区葛塚市場通り3223のノラ・クチーナは、地元豊栄の野菜の食材にこだわったイタリアンレストランです。
ノラ・クチーナ 野菜の看板

玄関の看板には、当日に使う地物の野菜のリストが出ています。
ちなみに、豊栄地区は新潟県内でトマトの出荷量がナンバーワンの地域だそうです。
ノラ・クチーナ 室内

この建物自体が、葛塚で100年以上続いた割烹の大広間を改装した今はやりの古民家であり、大変落ち着く室内です。
二人でいったのでペアランチコースを頼みましたが、大満足。
ピザは量が多く、食べきれずお持ち帰りにしました。
地物にこだわるこのお店は要チエックのお店です。
またお店のスタッフの接客も大変、心地の良いものでした。
米希舎玄関

このお店は、本当に近くにある米希舎というおだんごやさんです。
米希舎室内

大変落ち着いた室内でコーヒーの飲めるスペースがあります。
こちらも地物の素材にこだわったお店であり、この2店舗はお勧めスポットです。
詳しくは米希舎をクリックして下さい。
スポンサーサイト
3月のカレンダーは31日が月曜日の為、今年度を振り返ったり、来年度へ向けリセットしたりするタイミングが今週末になりました。
冷静にやれた事、やり残した事を考えると前者の方が多い年でした。
気持ちを切らずに、「自分はナンボのもんじゃ!」と自分に叱咤激励をし続けた1年でした。
来年度は、そこに「もっともっと視野を広げる為の投資」これはお金だけではなく、「時間の投資」を加味していく予定です。
今年の年頭の目標を達成する為、日々精進です。
新潟チップス

色々なブログで紹介されているお菓子です。
炊きたてのお米より作ったチップスです。
チップスというとポテトチップスのような食感を創造しましたが、全く異なりお煎餅のような固さは全く無く、かっぱえびせんをもう少し硬くしたような食感です。
こおばしいお米の香りが残る全く新しい食感です。
各県内の道の駅で購入する事が出来ます。
詳しくは新潟堂をクリックして見て下さい。

新潟県燕市にあるチタンの加工にこだわるメーカーホリエのチタンのフライパンです。
素材や大きさにより、大分手首に負担がかかりますが、チタンの素材特性を生かした軽い・強い・サビないの利点を生かしたキッチンツールです。
プロの調理人は、使う時間が長い為、チタンの特性は大変重要なポイントになります。
他、この会社のチタンのマグカップも大変好評です。
これからの季節ビールをいつまでも冷たく保ってくれます。
最近、食育と言う言葉を良く耳にします。
我が県も毎月19日を食育の日と定め、色々な取組をしています。新潟県の食育への取組に関心のある方は、前の新潟県の食育をクリックしてみて下さい。                                
毎日の食事が生活習慣病の予防や疾病を防ぐとても大切な役割を占めています。
でもお母さん方は、毎日の事ですから、大変な労力し出費をしているはずです。
そんなお母さんの味方になってくれるサービスを見つけました。
携帯のメールで毎日のレシピを栄養士の先生方が考えたものを提供してくれ、また食材もリーズナブルなものを紹介してくれるサービスです。
そのサービスがこれです。
↓    ↓    ↓
 



皆さん緑ちょうちんって聞いた事が、ありますか?
私は最近、仕事の移動中のFM新潟で知りました。
赤ちょうちんならぬ緑ちょうちんは地場・国産食材の利用率が
カロリーベースで50%を超えているお店に掲げられる緑色のちょうちんのことであり、現在全国に600店以上あるそうです。
ここ新潟県も数件あり、詳しくはこの記事の先頭にある緑ちょうちんをクリックして見て下さい。
食の安全に積極的に取り組む食材の宝庫新潟県に緑ちょうちんが増える事を期待しています。
ロケットパワーにんじん君ツインGT【ロハスショップe店屋.com】ロケットパワーにんじん君ツインGT
19,950円

ガソリンを安くする切り札。安心の60日返金保証付。
Ads by 電脳卸

以前もこのブログで紹介した燃費節約グッズです。
リューアルして新発売となりました。
この手の商品は、購入前に体験する事が出来ない為、判断が難しいですが、今回は、効果が無い場合は60日間であればメーカーさんより返金されるシステムとなりました。
ガソリン税制で、来月より下がる話もありますが、下がってもまだまだ高いガソリン代を少しでも節約してくれるスク゜レモノです。
08酒の陣全体

新潟市の朱鷺メッセで開催された酒の陣の入り口からの全体の様子です。
土曜日の午後と言う事もあり、大変な盛況ぶりでした。
08酒の陣 超端麗試飲

このコーナーがオリジナルの「超淡麗」の試飲コーナーで試飲券を持っている人たちが、限定酒を
飲めるコーナーです。
08酒の陣 尾畑酒造

中でもやはり気になるのは、このブログタイトルでもある越佐の佐の佐渡の酒蔵です。
これは、佐渡の尾畑酒造のブースです。
私が買ったのは、真野鶴大吟醸というお酒です。
エールフランス国際線・日本着のファースト&ビシネスクラス機内酒に採用されているお酒です。
08酒の陣 真野鶴大吟醸

本格的な左党ではないですので、気の利いたコメントは出来ませんが、飲んだ後にほど良く残る
後味が大変好きな理由です。

ここで買う事が出来ます。
↓  ↓  ↓
佐渡の地酒・北村酒店
08酒の陣北雪

ここは、同じ佐渡の酒蔵 北雪のブースです。
このようなイベントの時は、商品のよさもそうですが、やはり酒蔵トップ経営陣のパフォーマンスも
重要です。
やはり、著名な社長であり、そこら辺は抜きん出ていました。
ただ、「NOBU」スペシャルリザーブビールを買えなかったのは、残念でした。

色々な酒蔵のお酒を大分、試飲しましたがやはり皆さん大変美味しいメーカーさんばかりであり、
限定の「超淡麗」にも負けない酒蔵さんばかりでした。
08米の陣コーナー

08酒の陣米菓メーカー

08酒の陣米パンマン

この3枚は同時開催の米の陣関連です。
コシヒカリのブースは盛況につき、3時頃には完売になったり、食を見つけたかったのですが、寿司コーナーも完売であり、食の情報は収集出来ませんでした。
このキャラクターが知る人ぞ知る米パンマンです。
08酒の陣31階ラウウンジ西側
08酒の陣ラウンジ北側

この2枚は朱鷺メッセ31階からの眺めです。
水の都である事を再認識させられました。
080315ベロタクシー側面

080315ベロタクシー後部

最後に、これも入れ込んでいるベロタクシーの本物です。
エコな乗物であり、後ろのフレーズは、新潟県人を喜ばせます。










相手に自分が認められた場合のフレーズです。
信用しない人には、このフレーズは使わないはずです。
話し手が、聞き手を心から受け入れた場合に使う言葉です。
仕事、プライベートでも、このフレーズから始まった話には”逸話・裏話・攻略ポイトン”等のヒント話が多いはずです。
私もこの言葉を聴くと”やったね!”というイメージが持てる大好きなフレーズです。
サーモス・真空断熱携帯マグS・メタリックブラック【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】サーモス・真空断熱携帯マグS・メタリックブラック
2,554円

機能性バツグン!サーモスの水筒です。
Ads by 電脳卸


新潟県燕市の㈱サーモスの携帯マグです。
ペットボトル使用の減少や、マイマグを活用する事により、冷たいものを冷たく!温かいものを温かく飲む”事が出来、しいては入れ物容器の使用削減するエコ商品です。
3/15~16日に朱鷺メッセで開催されるこのイベントには行く予定です。
私は、根っからの左党ではありませんが、このブログで紹介している食材と相性の合うお酒がないかな?と言う目的で行くつもりです。
他、同時開催のコメの陣も来場したい理由です。
新潟の食を相乗効果で、より広い人に知ってもらい、色々な角度から感心を持ってもらいたい。
そして新潟が少しでも元気になりファンが増える。
こんな事を望んでいます。
新潟三昧 004

新潟県の新潟市中央区にあるマルス蒲鉾工業の蒲鉾は蒸し蒲鉾と言う大変食感の柔らかい蒲鉾です。ここには他にお寿司屋さんの蒲鉾という商品があり、銀座のママ達が、推奨するこだわりの逸品です。
マルス蒲鉾お寿司やさん


この蒲鉾を、新潟県阿賀野市のコトヨ醤油 延喜 【えんぎ】 720mlで板の上のお刺身として食べる。
まさに新潟県の地物で簡潔するプチ贅沢です。
また写真右側にある醤油さしは新潟県三条市の小林樹脂工業の健康醤油さし ポッタンアルファ Pottan α傾けるだけで一滴ずつお醤油が出ます!お酢さしにも...
です。
これは自然に減塩の出来る健康スグレモノです。




新潟の朱鷺メッセで行われるイベントです。
新潟の酒蔵約500件の自慢のお酒を試飲出来るイベントです。
また当日は、新潟の酒に合う食の紹介もあり、同時開催として、米の陣も同時開催されます。
他、新潟県のご当地ヒーローの米パンマンも出演する予定となっています。
詳しくは新潟酒の陣をクリックして見て下さい。
この空気からすれば、今年が色々な意味で勝負の年である事を肌で感じている人は多いはずです。
これは、実際に市場に出て、色々な人と接している風から感じるものなのです。
共通して言える事は?
①色々な方面の人に知ってもらう事(商品、サービス)
②言わなくても分かってくれるではなく、あえて今まで分かってもらった人にもっと分かってもらう事これには、自己表現を惜しまず、タイムリーに発信し続ける事
③自分達の商品、サービスを過少評価しない事。
こんな事を考えて、できる事より実践する事が大変重要となって来ます。
これは今年の下半期~期末にかけての仕込み戦略となるはずです。
こんなスグレモノを、足と耳と目と舌と手で発掘して行きたいと思います。
とんとんロール

とんとんロール 001

新潟県新発田市の丸庄製菓のとんとんロールです。
なかり太いロールケーキであり、切ったものが下の写真です。
ビックスワンや、新発田のとんとんと言う農業資材店で限定的にうられているケーキです。
私が食べたのはコヒークリームのものですが、大変コヒークリームのほど良い苦味が、後味に残り
昔ながらのロールケーキという印象を受けました。
イオン新潟南店のテナントの中にも販売してありました。
正に昭和の味です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。