越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この土日は午前中の2時間づつのみ大好きなテニスを大好きなスポーツクラブウィズの仲間とテニスをし、後は

①お客様の営業先リストの作成
②重要書類の下調べ
③各仕事依頼先様へのメール作成
④販促ツールのメンテナンス
の仕事に充てた週末でした。

来週からのお客様とのコミュニーションの時間をなるべく多く作る為には貴重な時間でした。
マーケットは常に変化し、「外の風」に常に当たる事が大変ポイントになると考えています。

その中でお取り引き先様に教えていただく事が、沢山あります。
月曜日からも「新しい自分磨きの挑戦」を楽しみたいと思います。

スポンサーサイト
連休最後の今日、長岡市の江口だんごの本店を見たくなり行って来た様子です。

100719燕食堂まつや
100719燕食堂まつや食堂内
100719燕食堂まつや中華そば大盛り

先ずは、燕市で商用をたし、お昼だったので食堂まつやで燕・三条ラーメンを食べて腹ごしらえをしました。
ご覧の通り、同じ背脂系でもあっさりとしたスープで麺も中細ぐらいの太さです。
人の好みですが、燕の取引先の方でもここをお奨めされる方も多いお店です。

100719江口だんご全体
100719江口だんご入口
100719江口だんご作る様子

ここが長岡市にある江口だんご本店です。
古民家を改造した風情のあるお店です。

100719江口だんご釜
100719江口だんごピアノの生伴奏

休日ということもあり、店内は多くのお客様で賑わっていました。
その中で、店内ではピアノによる生演奏が行われていました。

100719江口だんご天井の様子
100719江口だんご冷し白玉ぜんざい

このお店の2階で食べた冷し白玉のぜんざいです。
小豆がシツコイ甘さではなく大変美味しい小豆でした。
上の写真はこの喫茶スペースの天井の様子です。

100719江口だんご黒崎茶豆プリン
100719江口だんご長岡赤飯
100719江口だんご社長名刺
100719江口だんご村上紅茶

こちらのお店は、にいがたの地物食材を使った商品が多く販売されていて、にいがたの食材を色々と勉強するは大変参考になるお店です。
今日始めて村上市で紅茶が作られている事を知りました。
この日は社長自ら来店頂いたお客様に名刺を配り、ご挨拶をされておられました。

100719江口だんごもちの木
100719江口だんご他さざれ石
100719江口だんご宮本ギャラリー

こちらは敷地内にある展示品です。

バックは直ぐ山があり、とても良いシチュエーションにあるお店です。
今後、長岡のお気に入りのスポットの1つに追加するつもりです。







昨日、人の送迎の関係で新潟市に西区の寺尾方面で約2時間の時間を使えるスケジュールになりました。
そこで自宅への移動時間を考え、坂井輪図書館で調べ物をする事にしました。

ここを選んだ条件として
①無料である
②新潟市に纏わる分析データの資料がある
③静かである
④インターネット環境がない

この観点から色々と「新潟市の工業」を調べさせてもらいました。

インターネット環境がない事、そして県立図書館と比べて選べる資料が限られる事、これが逆に集中力につながりました。
北区、東区を中心とした製造業の出荷額はまだまだ捨てたものではありません。

私の知らない「新潟市のモノ作り」はまだまだ潜在能力は期待出来そうです。

100704田中屋本店笹団子リーフ

私の好きな新潟市の下町の近郊のスポットとして田中屋本店のみなと工房があります。
ここの「あずきトッピングのミックスソフトクリーム」も大好きなモノの1つです。
そして、ここの2階で食べた時の対岸の佐渡汽船や朱鷺メッセの風景が大好きです。

日曜日もここへ行ってきました。
そして貰ってきたのが、この写真のリーフです。
好みの問題はありますが「万代橋と信濃川」をベースにした写真の新潟を象徴する笹団子が載っているという「にいがたの匂い」を感じるリーフです。
字体のロゴも「にいがたの温もり」を感じさせてくれます。

この「にいがたの温もり」が私は大好きなのかも知れません。


100701へんじんもっこカレンダー

今日から、7月です。
今月のへんじんもっこのカレンダーです。
先月は「火中の栗を拾うのも上等」とこのブログで書きましたが、幸いにて拾わなくても良かった月になりました。
今年も半年過ぎた訳ですが、自分の目標のスタートラインに立て、勝負させて頂ける環境になった事には、周りのお取引先様や関係者ならびに家族には心より感謝しています。

今月は、さらに熱意をより持ち「にいがたを元気にする」仕事に邁進する所存です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。