越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
桜ママ名刺

2/26(土)に私の入会している夢コラボという異業種交流会があり、その勉強会の二次会で連れて行って頂いたお店がタイトルの「夜の新潟商工会議所」 と言われているお店です。

経営者、お医者さん、マスコミ関係という客層の方が多く、色々な人との出会いを演出されているママさんです。
また違う顔として桜ママ昼の顔をもっていらっしゃる方でした。

来ているお客様同士の知り合いも多く、客層の割にはリーズナブルであり、さらにママの持つオーラを感じる会議所です。

私も正式入会が出来るよう頑張る予定です。


2/22(火)の火曜日に三条市の切削加工業の社長が、仰った言葉です。
無駄とは、「生産性を生み出さない事であるが、贅沢とは、そこから励みという生産性につながるパッションを生む」事が出来る行為。という話です。

ここの社長も自分一代で会社を興した方で、「市場の潜在ニーズを具現化し、それを満たす為に積極的に設備投資をした方」です。
新潟県の県央地区(三条・燕)地域にある松平製作所の社長の言葉です。

こちらの方々は県外の仕事を良く「旅の仕事」という表現をしますが、その中で色々な取引先様とお話をする機会が多い方が多く、本当に教えて頂く事が沢山あります。
そして共通する事は「モノ作りへの熱き思い」を持ち、色々なところへ顔を自ら出し続ける方が多い。場所です。

こんな方々と一緒に仕事の出来る幸せと、出会いを頂ける事に感謝です。


頑張ろう!! にいかだのモノ作り
110219太平洋の奇跡

2/19(土)は仕事であり、近くの加工協力先様の作業待ちの時間を時間を利用し、タイトルの映画を観てきました。
歴史モノや戦争モノは大好きで良く独りで観にいきます。
今回は実話に則ったモノという事でより関心がありました。

日本が降伏してからも色々な場所へ野営地を移しながらゲリラ戦を続けた大場大尉ですが、ある日、移動中に見つけた生存している赤ちゃんを助け、それを追っ手のアメリカ軍が助けた訳ですが、その赤ちゃんをアメリカ軍のベースキャンプで見つけた時点で、何故、投降を決断しなかったのか。と言う疑問が残りました。
そうすればもっともっと犠牲者を少なくさせて日本へ帰国させられたはずだと思いました。

軍人とは「最後までお国の勝利の為に戦う」使命があり、その中での判断とは思いますが、これだけ賢い方なので
「アメリカ軍の本質」を見抜けたはずです。
ここの点が残念でなりませんでした。

戦場と言う極限状態の中で指揮官として色々な判断をすると言うことは、現在で言えば正に日本全国の中小零細企業の経営者も同じだと思います。

勝ち戦でない場合も「情報をタイムリーに捉え、被害を最小限度に抑え、勇気ある撤退をする」事の大切さを教えてもらえた映画でした。

色々な観かたはあると思いますが、お奨め映画です。

私も合同会社ワークアシスト経営者として色々な会社の社長とお話をさせて頂く事が大変多く、色々な気付きを経営者一年生として頂いています。
先週、色々とお世話になっている三条市の精密板金加工会社を自分の一代で設立した社長とお昼を食べていたときにお聞きした話です。

社長とは「社長とは如何に楽して儲けるか」の一言に尽きるという話をされました。

エーッと思うかもしれませんが、この言葉の行き着く過程を知っているだけに「なるほど」と思わされました。
その理由は
①自分の代で立ち上げた創業社長である
②経営、営業、製作、納品まで全て自分ひとりだけでやった経験がある
③会社経営に費やす時間が殆どで、自分のプライベートな時間は「食事、睡眠、入浴、生理現象」だけであった時間がかなりあった

こんな過去からやっと最近、この言葉が理解出来てきたという事です。

自分ひとりで何でもやっていれば自分が倒れれば変わりはいない。そうすれば仕事が止まる。
これでは取引先様に迷惑をかけてしまいます。

私なりの解釈ですが

①楽をするという事は「健康を損ねる無理をしない」
②儲けるという事はは「経営に必要な適正利潤を上げる」

という理解を現在ではしました。

色々な経営者の方々の考えをお聞きする事。そして自分の肥やしにする。そしていつか誰かにそんな話が出来る経営者を目指します。



本日、私の経営する合同会社ワークアシストのブログでも「発信者の顔が見える安心感」を再認識し、見て頂く方々に「どんな奴が運営しているのか」を知って頂くためにアップしました。

最近では、立場上、「仕事ネタ」は多目ですが、これも少しでも多くの方々に「にいがたのスグレモノを知って欲しい」という考えからです。

是非、にいがた県民の皆様、自信を持ってお国自慢をして下さい。
そんな事を微力ながら応援したいと思います。
110210石原水産他 001

2/10(木)に私の大好きな佐渡の中にある会社(有)石原水産のトラックを新潟バイパスの竹尾インター付近で見ることが出来ました。

ここの会社のトラックのこの浮世絵が大好きです。
このトラックには「故郷は遠きにありて想うもの」という文字が書いてあり、佐渡の海産物を全国へ届ける心意気が感じます。
地元では「まるいし」という通称で通っている会社です。

ここのトラックは私にとって「四葉のクローバー」みたいなものであり、この日も午後からお客様との商談が成立しました。

私に幸せを運んでくれるここのトラックに感謝です。
110206花いち豚汁定食

今日、遅めのお昼に当ブログにてリンクを張らして頂いている花いちさんの豚汁定食わ食べて来ました。
このおかずの品数で500円という価格です。

おかずも、ほど良い薄味の味付けで美味しく、豚汁も少し濃い目の味付けでゴボウの味とからみ大変美味しく頂きました。
この豚汁を単品で販売しても良い程、美味しい豚汁です。
もし、イオンに行かれた際には、お奨めメニューです。



110205加茂VGキッチンお店の外観
110205加茂VGキッチンお店の中

昨日、イシモクさんの帰り道、以前前を通り何の店か分からなかったので寄ってみたお店です。
加茂に本社のある居酒屋グループである膳亭グループが去年の10月にオープンさせた「惣菜とお弁当のお店」だそうです。

メニューは豊富でリーズナプルであり、コーヒーまたは味噌汁の一杯目無料サービスをやっており、テイクアウトは当然、お店の中で買ったものを休憩スペースで食べる事も出来るお店です。
夏や冬に外仕事や車の中で食べる方々にも重宝するお店だと思います。

110205加茂VGキッチン牡蠣と菜の花のク゜ラタン
110205加茂VGキッチンつな肝の甘辛炒め
110205加茂VGキッチンホタテとかぶのサラダ

昨日、家内が買ってきて食べたのが上から
①牡蠣と菜の花のク゜ラタン
②つな肝の甘辛炒め
③ホタテとかぶのサラダ


どれも美味しくリーズナブルです。
「居酒屋さんの作る惣菜屋さん」
新しいコンセプトだと思います。
今度は、夜の加茂の街を探索です。(笑い)
110205イシモク1階展示スペース
110205イシモク2階展示スペース

当ブログでも何度か紹介をさせて頂いて、カテゴリでも「新潟発桐の特性を生かしたモノ作り」というカデゴリも
単独で設定しているほど気に入っている加茂市の㈱イシモクさんへ癒されに行って来ました。
会長手作りのアイスクリームがあると聞きましたので早速食べに行きました。

110205イシモクアイスルレクチェ
110205イシモクアイスマンゴ他

家内と2人で行ったので、ルレクチェ、マンゴ、あずき、にんじんの四種を食べてきました。
このアイスは地物の食材を使い、イシモクの石山会長手作りりアイスだそうです。
加茂近郊で取れる四季折々の食材をベースに作っているそうです。
どのアイスも「しっかりとした食材の味」が出て大変美味しく頂きました。

「温かい桐の温もりの中で食べるアイス」はお奨めです。

110205イシモク2階展示スペース桐の床材
110205イシモク桐の床材体感の様子

上の写真は、こちらの主力商品である「桐の床材」です。
裸足で是非、体感して見て下さい。桐の温もりの心地よさが伝わってきます。

110205イシモクローテーブルと収納
110205イシモクデスク

中で気に入ったのが収納機能付きのローテーブルのセットと仕事用のデスクです。
こんな温もりの中で、くつろぎと仕事が出来たら素敵だなと思います。
是非、一生懸命働いて買えるようになりたいと心に誓って来ました。

110205イシモク歩行補助機

そして最後に気になったのが、歩行補助機です。
あえて車輪はつけず「本当の意味での自力のリハビリをサポートしたい」
というコンセプトの商品だそうです。
金属やプラスチック製の無機質なモノとは違い、「リハビリをサポートする温もり」が伝わって来ました。

約二時間、色々な「桐への思い」や「桐の効用」をお聞かせ頂き、大変温かく、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

石山会長!! 大変ありがとうございました。
110201一月カレンダー実績

今年の初めから、自作で作ったカレンダーを使って目標管理をして一ヶ月が過ぎました。
月の目標が、「新スタートの骨格を作る」という目標に対して、自己採点をすると80%くらいは実現出来たと思います。

理由は、新に始めた試みが骨格作りには必須であり、そこへのスタートラインに立つことが出来た実感があるからです。
今月は「新スタートで出来る事から実践する」という目標である為、スタートラインからスタートダッシュが出来るような行動にするつもりです。
