越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
110626新発田のあやめ 002
110626新発田のあやめ 003
110626新発田のあやめ 007
110626新発田の黄色いあやめ

雨天であったのでテニスの練習が中止となり、「旬な新発田」を感じに行って来ました。

上の写真は五十野公園となりのあやの祭り会場の様子です。まだ七部咲きという事ですが、「雨に濡れたあやめ」は大変風情がありました。
中でも黄色いあやめは「愛知の輝」という種類らしいですが、全体の色のコントラストを大変引き立てる色合いになっていました。

110626新発田のあやめの紫陽花

この中で端で咲いている紫陽花です。
つぼみの中で開いている白い花が大変綺麗でした。

110626新発田の藤倉精肉店の看板
110626新発田の藤倉精肉店全体
110626新発田の藤倉のモツ

この公園の直ぐ近くで見つけた「藤倉精肉店」の看板とモツです。
おばあちゃんと娘さんがやっているお店だそうです。このモツはボリュームもあり、その日のおつまみにさせて頂きました。
大変美味しいモツでした。ここで買ったメンチカツも食卓に並んだら記事にしたいと思います。

110626新発田のまる七のパンフ
110626新発田のまる七のラーメン

お昼を若干過ぎたので、新発田のお取引先の常務様のお勧めのお店「麺食堂まる七」へ行ってお昼にしました。
この丼からも分かるように正に「昭和の中華そば」という表現がピツタリのラーメンでした。
新潟のローカル局のアナウンサーやパーソナリティーの色紙が多くあるお店です。

110626新発田の菅谷不動尊の山門
110626新発田の菅谷不動尊本堂

最後に近くの菅谷不動尊へお参りに行って来ました。ここは目の治療の祈願場所でもあるらしく、最近老眼の気がありますので、そちらの進行防止(笑)のお願いをし、帰路に着きました。

新発田は風情があり、大好きな場所の一つです。色々な史跡や、食の新発田といわれる「旨いモノ」を見つけられる土地柄です。是非、今後も「大好きな新発田」を紹介して行きたいと思います。
また、是非、新発田を感じてみたい方々は、是非下越タクシー様の観光タクシーもお勧めします。是非お気軽にご相談して見て下さい。

110626ガッターポスター掲載

当ブログで何度かご紹介している新潟発のご当地ヒーロー超耕21ガッターのテレビ放映第二弾があります。
日時は7/18(祝)15:30~16:00の時間帯でNSTにて放映されます。

今回は、新潟県出身の「ひなた」がテーマソングを歌い、Negiccoがエンディングを歌うという「新潟づくし」の演出がされています。
「ひなた」のテーマソングはガッターオフィシャルサイトで実際のものを見る事が出来ます。

今回は大分、地元企業の協賛も増えて放映される様子です。

~愛をコメ(米)たヒーローは時(朱鷺)を超えてやってくる~
まさに「新潟づくし」のキャッチフレーズです。

こんなにいがたのご当地ヒーローにより「新潟を元気にする」
こんな事が少しでも出来る事を強く望んでいます。

110620720ジャイアンツチケット

6/18(土)にテニスクラブのウィズのブログで載せた記事ですが、レクスン2の日本海やるき庄やで飲み会があり、そのお店の抽選会で当たったチケットです。
大変嬉しい頂き物でした。

当日は、少し早めに仕事を切り上げ練習から見たいと思います。

日本海やる気庄やさま。大変ありがとうごさいました。


私の経営する会社のワークアシストのブログの記事に載せたことで補足をしたいと思います。

それは最近、「相手に常に関心を持ち、それが他の人にどう役立ち、どう喜んで貰えるか」を考え、コミュニケーションを取る事の大切さを痛感しています。という話です。

世の中には、解決したいこと。困っていること。相談先がわからないこと。
こんなキーワードは沢山あります。
その時にキーワードを解決してくれるキーマン」を目指し、この1年、会社経営をして来ました。

そんな事を実現しつつある大きな要因、それは「コミュニケーションを取り続けること」
これに優るものはないと思います。

少しでも相手の考えていること。伝えたい事。要望すること。を日常の会話の中からヒントを貰う。そして困っている潜在ニーズのありそうな方に打診をしてみる。そしてまた違ったニーズがある事を教えて貰う。そしてそれを解決する方法を取引先さまへ相談し、お互いのビジネスに繋げる。

こんなコミュニケーションが大切である事を最近、富に痛感しています。
110611ゴルフクラブ
最近、今月の目標である「新しい扉を開く」一貫として約二十年ぶりにゴルフを再開しました。
これはあるお取引先の社長より譲り受けたクラブです。

実は以前、何度かコースに出た経験にありましたが、当時はウィンドサーフィーンやその他のスポーツの方が面白く、サラリーマンであった為の「会社の中の付き合い」というスタンスでやっていたため、長続きはしませんでした。

去年、会社を設立してからゴルフをやる方々との取引が多くなり、自分の置かれる立場がサラリーマン時代とは全く違うため、「再開の必要性」を強く感じるようになりました。

その大きな理由は「仕事以外のお付き合いの中から、「コミュニーションを深めることにより生まれるビジネス」や「その方の持っている仕事以外での顔を知る」ことの大切さ。
こちらを実感したからです。

まだ、沢山の時間はこちらに費やすことは現在出来ませんが、元来、「体を動かし、汗をかくこと」は大好きなので、テニスの次ぐらいに仕事以外でも頑張って見たいと思っています。

因みに、写真のようなデカヘッドのドライバーが現在の主流らしく、以前やっていたころと比べ、道具の進化の凄さには驚きました。
二十年ぶりの私でも比較的フックはしますが、真っ直ぐボールを飛ばす事が出来たのです。
びっくりでした。
まさか二十年のブランクでドライバーが打てるとは全く思っていませんでたので、大変楽しい思いをさせて頂きました。

今後、「コミュケーションをより深める道具」として、または「健康維持の為の道具」として取り組んで行きたいと思います。

私の経営する会社ワークアシストのブログの記事にアップしましたが、今回被災地の金属加工製造業さまの御支援をさせて頂ける機会がありました。
協力先さまの被災により、その不足を補うため新潟県内の取引先さまを探していらっしゃる会社さまです。

仕事を通して、少しでも出来る復興支援

人生の中で、一番時間を費やす事で継続して出来る事。これが私達の出来る一番の支援だと考えます。
110605月取組カレンダー

先月5月の目標は「真の現状を冷静に分析する力を蓄える」
でしたが、これに対し自己評価では60%の達成だったと分析します。

やれた事

①会社経営において期首にするべき優先順位の高い項目への具体的な取組を具体的アクションにした。
②会社決算処理において「日々でやるべき優先順位」を常に考え、行動し無事終了出来た。

やれなかった事

①人的リソース不足への具体的アクション

以上の理由で自己採点をつけました。

6月の目標は

やれなかった①へのアクションを考慮し「新たなドアを開ける」事です。

