越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
120225カレーハウス外観
120225カレーハウスカツカレー

自宅近くのお店カレーハウスです。
竹馬の友が旧南万代町になった時にお気に入りだったお店です。
メニューには書いていない「カツカレー」が下の写真です。
メニューには無い色々な裏メニューカレーがあるそうです。

おかずも付き、ボリューム満点。家庭的なカレーの味で満足です。





スポンサーサイト
120224レガシーナビ

私の仕事、プライペードの頼もしい相棒、平成13年式のレガシーワゴンに標準付いているナビです。
当然まだ中央銀行が出てくる情報ですが、最近違った活用を始めました。

年間30,000kmぐらい乗るので燃料代もバカになりません。そしてどちらかと言うと市内のお取引先さまを廻る時は今まで「バイパスを使用する」といった固定概念がありました。

でもちょっと待て。本当にそれがベストかという事に疑問を感じて来ました。
そして車両を同じ車種に入替た去年の暮れから、お取引先さまを登録し、次の廻るお客様を目的に登録し、「最短距離」を計算してから走るようにして見ました。

確かに「時を買う」場合は、バイパス選択は合理的だと思いますが、私は芸能人ではありませんので秒刻みのスケジュールではありません。

約束の時間に間に合う事。が重要なだけです。
こういった取組みが少しでも年間燃料代の節約と、化石燃料を燃やさないエコに繋がるよう取組んで見たいと思います。

120222リデイザンちらし

昨日、仕事で終日燕、三条に居てfacebookでも何度か投稿のあった人気投票をして来ました。

120222リデイザンマグカップ
120222リデイザンマグカップ1
120222リデイザンマグカップ08
120222リデイザンマグカップ21

上の写真は、エコマグカップのデザインで個人的に気に入って投票をした3点です。

120222リデイザン包丁パッケージ
120222リデイザン包丁パッケージ1
120222リデイザン包丁パッケージ58

次の上3枚の写真は、包丁のパッケージで気に入ったもの2点です。

いずれも、「モノ作りのプロセスの中で燕・三条を売る」「使う側に気にとめて貰える」という点で気に入ったものを選びました。
抽選で20名にカップまたは包丁が当たるという事で、カップは持っているので包丁を希望しました。

こういった「エンドユーザー」に直接販売するものはデザインというものは言うまでもなくとても大切で、購買する大きな動機になります。

こういうデザインコンペはもっともっとやるべきだと思います。
福祉タクシー

お仕事の御取引先さまの新潟市東区にあるさくら交通さんで小型の福祉タクシーを導入されました。

乗務員は全て二級ヘルパーを持たれ、料金は「介護輸送サービスに係る運賃料金」を設定しているため、普通の小型タクシーより割安です。

是非、新潟市の東区、北区、江南区在住の方を中心に、ご利用されて見ては如何でしょうか?

詳細はさくら交通さんの福祉タクシーでご覧になって見て下さい。
120218しまや玄関
120218しまや前菜

昨晩、ある新潟市内の御取引先の社長2名と私で会食をした和らぎ亭しまやさんです。
にいがたの地物食材と地酒が楽しめる店として、一緒に行った新潟市内の食品メーカーの社長が良く使うお店との事です。
落ち着いた雰囲気の中で、会話を楽しみながら、和食を楽しめるお店でした。
3名とも経営者であるため、話はやはり各人の携わっている仕事の話題です。

この内のお一人は、アンドロイド携帯を使ったあるアプリケーションを開発中であり、そのデモ版ソフトをスマートフォンの中で見せてもらいました。
これが世に出れば正に、色々な使い方出来るソフトです。本当に楽しみに期待しています。

そしてもうお一人の社長は、「これから新潟の食」を世に出す大きなチャレンジをする食品メーカーのトップです。

お二人とも、当ブログのコンセプトである「にいがた発のこだわり」を持った方々です。
こんなお二人の、「微力ながらのお手伝い」が出来ればこんなに嬉しいことはありません。
楽しい有意義な時間を過ごさせて頂きました。





今年は。積雪が多いこともあり、新潟市近郊はもとより女性が除雪作業をしている様子を多く見ます。
特にお客様が来店する商売での駐車場の確保に、時間より早く出社し除雪をされています。
本当に頭の下がる思いです。
ここ数年、比較的市内も多く積もる事がありましたが、今年は特に目立ちます。

私自信もそうしますが。是非、新潟県の男性諸氏の方々も是非、帰宅された家族や、社員の労を是非、労いましょう。

本当に毎日毎日の作業、心より感謝いたします。



120211うすがもりの里
120211うすがもりの里から見た山々

以前から家内が行ってみたいと言っていた新発田市米倉地区の「うすがもりの里」へお昼を兼ね、行ってみました。
残念ながら休みで、一日30食限定の蕎麦は食べる事が出来ませんでした。
春になったら再チャレンジです。当然ナビには登録しました。

120211やなぎや本家の玄関
120211やなぎや本家の客室

それで急遽行ったのが新発田市の二王子地区の「やなぎや本家」の方へ行って見ました。
大部前に行った記憶はありますが、改築をし綺麗になっていました。

120211やなぎや本家の二王子そば
120211やなぎや本家の鴨汁

蕎麦は当然ですが、写真下の鴨汁も大変美味しかったです。

120211やなぎや本家の犬
これは帰りに撮った玄関にいた犬ですが、大分眠たい様子で全く吠えませんでした。
天気も良かったので、ドライブがてらの新発田の探索です。

米倉周辺には豪農跡も見れるとの事で、春になったら再度、うすがもりの里の蕎麦を食べにチャレンジです。
新発田周辺も、とても大好きなエリアの一つです。
昨日は集金、支払日という事で柏崎~和島~燕~新潟~旧豊栄と一日200kmを走破しました。
その中で、異口同音に話しをされるのが「例年にはない雪との戦い」です。
比較的、海岸沿いに近い御取引先が殆どでしたが、「もう、うんざり」の様子でした。

中には、除雪に生き甲斐が感じている社長もいらっしゃいましたが、「余計な仕事が増えた」という方々が殆どでした。
厳しければ厳しいほど「春の訪れ」は嬉しさが倍増するはずです。

今の季節、「春を感じさせてくれるモノ、サービス」は良いかもしれません。

昨夜の佐渡震源地の地震に対して、被害に遭われた方がいらっしゃいましたら心よりお見舞い申し上げます。
私の守り神のいる外海府の願も揺れたらしいですが、お陰さまで被害きなかったそうです。

facebookでも大きな被害は無いとの事で安心はしました。
でも佐和田地区では水道が止まっているところもあるとの事です。
地震以外には、今年は佐渡も例外ではなく雪がすごいとの事です。

地震で地盤が弱り、そして温かくなって雪崩の危険もあるかと思います。是非、そのような環境の近くにいらっしやる方は充分お気を付け下さい





12年2月目標

こちらが私の部屋の2月のカレンダーです。

先ずは1月の目標として「スピート感を持ち、一歩一歩を大切に進むこと」を上げました。

正月休みもあり、実働日数が少ない割には、新しい見込み先さまへのアクションであったり「新たなスタート地点へ立つ」
取組みを幾つか出来た事は自己評価出来る月でした。
100点満点で行けば80点だと思います。
残りの20点は、出来なかった案件が一つあり、そちらを2月へ持ち越した事が満点をあげられない理由です。

2月は写真の孫子の言葉の通り「百戦百勝は善にあらず。戦わずして勝つ」の言葉通り

「自分と戦わずして、自分に勝つ」を目標とします。

正面
メニュー

海老家食べログより

昨日、お昼に行ったお蕎麦さんです。
以前、何かの雑誌で見て家内が行ってみたいとの事で急遽、行ってみました。

天丼セット
タレカツ丼セット

上の写真が家内の食べた天丼のセットで、下が私の食べたタレカツ丼のセットどちらも800円前後です。
蕎麦もさることながら、海老の天ぷら、タレカツとも絶品でした。

かなり歴史の長いお店らしく、古町界隈にしてはお店の駐車場も5台位はありますので、空いていれば駐車の心配もいりません。

知っている方も多いと思いますが、こちらも「お気に入りのお店」に追加したいと思います。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。