越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
調理場の様子
盛り付けの様子

昨日は朝のテニスの練習後、お昼からお取引先さまの新潟市西蒲区の間瀬の丸一旅館さんへ浄水器のカートリッジの交換作業へおじゃまさせて頂きました。

丁度、「おとき」が入っていたので調理場が一段落つくまで待たせて頂きましたが、その時に撮った写真をご紹介します。
32名の席のため、大変忙しく手際良く作業をされていました。

刺身
ホタテ
カニ
お味噌汁

上の写真が今回の席で出されたメニューの一部です。
新鮮な、地物の海の幸を中心とした料理で、料理のよさには定評のあるお店です。
これからの時期、柳ガレイも旬で上のお刺身にも今回盛り付けてありました。
是非、お近くへお出かけの際はお立ち寄り下さい。

121118西蒲五カ浜近辺裸足で
121118西蒲五カ浜近辺裸足での竹の小屋
121118西蒲五カ浜近辺裸足での竹の小屋の油絵
121118西蒲五カ浜近辺裸足での竹の小屋の油絵2
121118西蒲五カ浜近辺裸足での石の看板
121118西蒲五カ浜近辺裸足での石

丸一さんから車で10分弱ほど五ケ浜方面に向かうと、みずつち2012関連の展示物がいくつかあります。
その二つが上の写真です。
どちらもロシアの方の作品です。
このブログでも何度がご紹介させて頂いていますが、西蒲地区にほんとうに多くの「みずつち関連」の展示場があります。

弥彦の菊まつりの最中、是非、こちら近郊へも行ってみて下さい。お奨めします。

そして、夕食は大好きな「佐渡 弁慶」へ行ってきました。

121118佐渡弁慶の鷲崎漁港の看板
121118佐渡弁慶の北小浦漁港の看板
ここのお店に飾っている佐渡にある漁港の地図です。

いずれも私のルーツである外海府の願部落近くの漁港です。

鷲崎には大好きな鬼太鼓、北小浦は、皆様もどこかで見たことのあるあの「こぶだい」の見れるダイビングスポットです。

弥彦、佐渡。どちらも大好きな私パワースポットの力を貰えた日となりました。


スポンサーサイト
阿賀野の里紅葉

昨日、朝のテニスの練習終了後、家内と家内の母を連れ阿賀野エリアの紅葉狩りに行ってきました。
上の写真は阿賀野の里にあった紅葉です。
大変見事な色のコントラストでした。

鐘軌大明神

上の写真はこの阿賀野地区でよく祭られている「ショウキさま」のわら人形です。
村の災いを払ってくれるという事で、古くより平賀という部落で奉納されているものという伝えです。

三川観光きのこ園杉林
三川観光きのこ園なめこ
三川観光きのこ園バーベキュー

上の写真3枚は「三川観光きのこ園」の様子です。
三人できのこバーベーキューセットを食べ、大変満腹になりました。
そして写真の杉林、「心の深呼吸」が出来ました。

阿賀野エリアは国道沿いに素晴らしい紅葉のバノラマを見ることが出来、家内親子も喜んでいました。

日頃、仕事であまり遠くへ宿泊では連れて行ってあげらい「せめてもの罪ほろぼし」が少し出来たと思います。




宝材心

昨日、当ブログへコメントを頂きました岡山県在住の方より、こちらの写真の下が見えないので、何が書いているのか教えて欲しいとの依頼を頂きましたので再アップさせて頂きました。

3年前にこのお寺に行った際のしおりです。

今、自分で読み返しても「徳を積む}こと。そして最後の行の「人と人の交わりだから」
これは今の仕事でも充分感じていることであることを、偶然再認識させて貰いました。

こんな機会を頂いた岡山県在住の方に感謝いたします。

これも本当に「人と人の交わり」です。

121103奥胎内1
121103奥胎内3
121103奥胎内4

昨日、テニスの練習後に家内を連れて行った奥胎内の紅葉の様子です。
あいにくの天気で、素晴らしさが写真から伝わらないと思いますが、今が見頃でした。

やはり、記憶はかなり寒く感じますが、是非紅葉狩り見頃スポットとしてお奨めします。

121103新潟鉄工内神社の鳥居
121103新潟鉄工内神社の鳥居と境内

今年の冬場、テニスの練習でお世話になる旧新潟鉄工所の新潟原動機さんの体育館の近くにある工場構内に神社がありました。

ここへ勤務する方へ聞いたところ「寺山神社の支社」とのことです。
調べたら、寺山神社は火産霊を祭る神社とのことです。

「火と鍛冶仕事」
これき切っても切れない縁があり、ここへ奉納されているのかも知れません。

鍛冶仕事の一旦を担う者として「商売繁盛」と「安全祈願」をさせてもらいました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。