越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
130324桜ジンジャー柑橘系
130324桜ジンジャー

昨日、自宅の近くでもあるつなぐ㈱さんの相馬さんのお店の「ジンジャーキャラメル」購入させて頂きました。
真野鶴さんとのコラボ商品もあり、「佐渡好き」にはたまらない一品です。

「食のにいがた同士」の「食のコラボ」素敵です。

是非、皆さんもお近くに行ったら食べてみて下さい。お勧めです。



スポンサーサイト
昨日は、家内と家内の実家の仏壇参りと、私の亡母のお墓参りを済まし、お取引先でもある間瀬の丸一旅館へお昼を食べに行ってきました。
磯丼
フライ定食

お昼時もあって食堂の席は、ほぼ満席。やはり新潟は暖かくならないと、お客様はなかなか外出しないという事がはっきりとしています。

SUITO掲載号表紙
SUITO掲載ページ1
SUITO掲載ページ2

今回、こちらの丸一さんはSUITO 14号という雑誌に下の写真の通り紹介されています。

温泉に入り、「昼酒ランチ」良いですね。
これからの季節になれば「飲んで寝転んで過ごす大人の休日」なんかも良いと思います。
キーワードは「昼酒」です。

酒呑童子神社石碑
縁結び神社
酒呑童子神社の鯉

丸一さんからちよっと足を延ばし、寄ったのが「酒呑童子神社」です。
この近辺は良く来ますが、ここは初めてよりました。五重の塔に魅せられて寄ってみました。
一番下の写真の「ひとなっつこい鯉」は面白く、餌をやって食べる時の「ナマズような顔」がなんとも和ましてくれました。

130320弥彦付近のふきのとう

そして最後に、この近くで「ふきのとう狩り」をして帰路に着きました。

早春の間瀬~弥彦~岩室地区、山野草の散策も出きるお奨めスポットです。


130310花夢里にいつぼけの花全体
130310花夢里にいつぼけの花1
130310花夢里にいつ佐渡の言葉

昨日、花夢里にいつでやっていた「ぽけ祭り」で見てきたぼけの花です。
因みに、二枚目の写真の花は一鉢、¥45,000の値の付いた花です。

そんな中、ストーブの置いてある喫煙コーナーで一服していたら団体客のような方々が話しをされる言葉が耳に入りました。

懐かしい「佐渡弁」でした。
心地の良いイントネーション、そして柔らかく包み込んでくれるような伝わり方。
中にはそうとれない方々もいるとは思いますが、私個人にはそう伝わってきます。

久々に「生の佐渡」を感じさせて貰えた日でした。

130302朱鷺メッセのお雛様

昨日、近くで用事を足して、そのついでに見てきたお暇さまです。
上の写真は朱鷺メッセの31Fに展示されていたものです。「湊にいがた暇祭り」の一貫の展示です。

130302フルマチ七番町のお雛様

この写真は古町七番町の商店街で3/10まで実施している各お店で展示しているひとつです。
このような展示を見ると「春近し」。こんな感じがして心が温まります。

「にいがたの春」早く来い。です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。