越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
13429五泉チューリップ全体
13429五泉赤チューリップ
13429五泉黄色チューリップ
13429五泉二色チューリップ

昨日はお昼から、五泉にチューリップを見に行ってきました。
個人的な話ですが、チャーリップのイメージカラーは黄色だと思っています。
どうしても黄色ベースの花に目が行ってしまいがちになりました。

お弁当を持参で食べている親子連れもいらっしゃり「新潟の春」を連日で満喫させてもらいました。

ノラクッチーナさんの植物工場全体
ノラクッチーナさんの植物工場ご協力先
ノラクッチーナさんの植物工場野中
ノラクッチーナさんの植物工場野中1

そして遅めの昼食に寄ったのが、新潟市北区にあるノラクッチナーさんで、そこで拝見させてもらった「植物工場」です。

どうしても「工場」というキーワードが気にかかる習性があります。

こうやって「食のにいがた」と「にいがたのモノ作り」のコラボ。
とても良い試みだと思います。
ご協力先さまをこうやってきちんと明記することにより、ご協力先さまのPRにもなります。

新潟の自然~にいがたの食~モノ作りに触れさせて頂いた一日でした。





130429蒼紫神社の入り口
130429蒼紫神社看板
130429悠久山公園のさくら1
130429悠久山公園のさくら2

昨日、現在の私の上司(笑い)である家内を連れ、長岡市にある悠久山公園へ行ってきました。

仕事では何度も長岡へは行っていますが、こちらへ行くのは初めてでした。
桜は残念ながら満開を過ぎていましたが、しだれ桜はまだ写真のように大変見事でした。
神社あり、動物園あり、歴史上の人物の石碑ありと大変盛りだくさんの場所であることを認識しました。

昨日も沢山の家族連れを中心に人でがあり、みんなそれぞれポール遊びや花見など楽しみ方をされていた様子です。

少しでもこのような休みの英気の養いが、日頃の仕事の活力に繋がり「モノ作り長岡が元気になる」こと。
こんなことに繋がることを期待した日となりました。


昨日は予期せぬ出来事「タイヤの劣化によるパンク処理の対応」に半日追われました。
でも「走行中でないこと」に「運の良さ」を感じ、それに対応して頂いた近所のスタンドの所長様、教えてくださったマンションのお隣の方に感謝をさせて頂いた日になりました。

これもきっと私の佐渡にある守り神様のお陰だと思います。

これとは別に朝一、御取引先さまから「○○の○○社長さまが亡くなれたそうですが、ご存知でしたか?」という連絡も頂きました。
私は直接、こちら様とはお取引はありませんが、社員の方で何名かは知人がいます。

トップの急死、残された社員の方々は大変だと思いますが「ピンチはチャンス」。
変革を余儀なくされ、それにより「将来的な好転」も考えられると思います。
私にわざわざご連絡を頂いたことに感謝を感じた日でした。

こうやって周りの方々に助けて頂いたり、気にかけて頂いたこと。大変大切な事だと強く認識をさせて頂いた日曜日でした。




130331信濃園の庭

昨日、何の予定もなく家内を連れ、ふらっと長岡近郊へ行って来ました。
与板近辺というキーワードで、和島村の信濃園のお庭を見させてもらいました。
その写真が上の写真です。


130331みちる店内入り口
130331みちる店内カンジー牛の写真
130331みちる店内
130331みちるジェラート

本当は、ここの部落近郊にある加勢牧場そのものを見たかったのですが、場所がわからないので急遽長岡のみちる 加勢牧場のお店に行ってきました。
そこで食べたのが一番下の写真のアイスクリームです。

カンジー牛の乳から作った「さっぱりとした心地よい後味」のアイスクリームでした。

130331みちる店内V6来店席
130331みちる店内V6来店ブレート
130331みちる店内V6来店席シート1

この三枚の写真はV6のメンバーが来店し、座った席とのことです。
この席にメンバーの序列とかの関係はあるのでしょうか?(笑い
そして同一の併設されたお店「いとへん」というインテリアショップも見てきました。

この二つのお店に共通するキーワード。それは「丸み」という「トゲトゲしたものをまぁーるくしてくれる」というイメージでした。
正しく、私の携わっている仕事で言えば「感性の研磨、面取り、バリ取り」をしてもらったようでした。
今日から新年度のスタート。まぁーるい気持ちでスタートしてみます。




