越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1231デスク環境

年末の大掃除の際、自宅兼事務所の自分の部屋の机の廻りを少し、「カイゼン」してみました。
ポイントは○印で
①窓の近くバソコンを置いて「日中の明るさ」を取り入れる。
②移動出来る引き出しを「借り置き作業スペースとして活用する。
③写真向かって右側を筆記スペースとして、広く使い、さらに小さい蛍光灯でも十分明るさを取れる
環境にする。

この3ポイントを「ひらめき」で実施してみました。
昨年暮には全く出来なかったことを2年分ためて実行してみました。

作業効率が上がり、新年早々、「時間の削減」が出来るようにしてみました。


スポンサーサイト
当ブログの更新回数より、圧倒的に「ワークアシストのブログ」が中心となった年でした。

やはり、関心ごとは「仕事中心」。その中でも会社設立4年目を迎えた今年は、「コアポジションの確立」の為、色々な意味で「育み」にトライを開始した年になりました。
仕事で色々な相談や、実際の現場でお手伝いをさせて頂くと、行き着くところ「人」の問題に全て直面して来ます。

先ずは、「小手先の対応」も必要ですが、「人の問題」をクリアしないと、また違った小手先の対応が必ず必要になって来ます。

これでは、全く「問題解決」、今風に言うと「ソーリューションサーヒズ」にはなりません。
これを解決する糸口を掴み、提供すること。
これが自分のモノ作りに対する「コアポジション」だと思っています。

取組の為にはとても「片手間」で出来ることではないので、あえて「ライフワーク」の紹介先のこちらのブログにアップさせて頂きました。

本当に一年間、皆様には大変お世話になりました。
来年も自分自身もそうですが、皆様にとって「飛躍の年」になるよう邁進したいと思います。






昨日、「商売歴50年以上」のある方に「これあげるから○○として使ったらどう?」という頂きモノを授かりました。

最初は「どうして?」と考えましたが、後でよーく考えると「時節柄」「サプライズ感」からするとちょっとしたインパクトになることが理解出来ました。
ホント流石です。
まだ「商人」としてピンデビューしてから四年弱、自分の「経験の浅さ」そして「おもてなし感」の不足にまた気付かされた昨日の朝でした。

全く、商売形態は違いますが、自分に近いところにこんな「生きた手本」があること。
年の瀬に教えて頂ける自分の環境に感謝です。



バボラピュアドララケット

昨日、年中通してやっている週末テニスの様子の練習でガットが切れてしまい、友達のラケットを借りて、練習をさせて貰いました。
そしたら「何て楽に打てるの!」というラケットであり、早速、特価にて買うことにしました。
ここ数年、ずっとラケットを変えていませんでしたので、とても道具の進化には驚きました(それでも写真は2006年モデル)です。

タブルスゲームでとても大切な「ボレーが楽」これはとても大きなポイントであり、ハードヒッターではない私は「楽にボールが飛んでくれる」道具は年齢的にも欠かせないポイントです。

111123ガツト

という事で、かなり古い同じバボラのアエロドライブの初期モデルが2本使わないことになりそうです。
もし、ご希望者がいらっしゃいましたら、安価でお分けするのでコメントを残して見てください。

これも全て仕事を一緒。

「先ずは新しいこと(モノ)にチャレンジしてみること」

ここから新たな発見があることを身を持って知った休日でした。

131218新車両1
131218新車両2
先週末に車検切れ一日前に新潟スバルGパーク亀田店さんから納車して頂いた
自分自身三台のレガシィーです。

厳しい予算、厳しい納期、厳しい要求にいつも快く応えてくれ、私自信が車に詳しくないので、安心して安い車をハードな使用状況の中で乗れるのも、全てこのお店のスタッフ方々のお陰です。
三台とも90万以下の車ですが、全てノントラブルで安心して乗っていました。
仕事柄、「長尺の金属加工品」を積むのでどうしてもこのようなワゴンでないとダメなのです。

今年に入り、知人にもこのお店の私の担当営業の方を紹介させて頂き、みんなとても誠意ある方で喜んで貰いました。
是非新潟スバルGパーク亀田店の口コミの書き込みをご覧なって下さい。
やはり、私と同じ体験をされた方々が多いようです。

もし、「ズハル車が欲しい」という方で、それも中古が良い。という方がいらっしゃましたら是非、お声掛けしてみて下さい。
私の担当営業の方、喜んでご紹介させて頂きます。

仕事柄、「人を見る目」は確かですので、自信を持ってご紹介させて頂きます。


今日、ちょっとした「考えされられること」がありました。
仕事柄、色々とお世話になっている方がいて、やはりそういう方々には「自分で出来ることからお返しがしたい」という気持ちを、ものすごく強く持つようになりました。

サラリーマンではないので、どうしても同じ商品やサービスを受けるにしても「しがらみ」ではなく、「恩返しをしたい」という気持ちが先行してしまいます。
同じサービスなら「その方を通じて・・・」そんな思いになりました。
さらに言うと「対会社」ではなく、どうしても「対個人」という判断の、ものさしが先行してしまいます。
結局、「会社の看板」ではなく、その方に頼む。という傾向がとても強い人間です。

賛否両論あると思いますが、自分で商売をしている人なら多少理解してくれるかも知れません。
色々と助けて頂くカテゴリーの中で「車」というジャンルは、自分にとってなくてはならない商売道具であり、ビジネスパートナーでもあり、その関係でお世話になっていると、どうしても比較してしまいます。
私のような個人の小口ユーザーでも親身になって対応してくる方々には本当に心より感謝していますし、その方々が対応が良ければ、どうしても既存契約先と比較してしまいます。
やはり、行き着くところ「日頃の人との縁」こういうことを年末の節目に考えさせて頂いたことに感謝です。


「人の振り見て、わが振り直せ」です。


13_1207_三越喫煙場
P2013_1207_ダンシングラビット

この週末は、「街角ウォッチング」をさせて貰った週末となりました。
土曜日は家内の付き添いで、古町~本町、日曜日はイオン亀田と「時節柄のお店の様子」をウォッチングして来ました。

写真二枚は、三越の喫煙所から見た西堀と「旧大和 今の山下家具のお店の前に出ていたダンシングラビットです。
やはり、この季節、このうさぎですよね。
山下家具さんの「古町に対する想い」を感じられる展示です。


日曜日は済生会~イオン亀田と、用たしに行って来ました。

イオンのテナントの弊店セールの多さ、びっくりしました。
でも、ある法則があることにかづきました。(これは公言できませんので割愛します)

後は「嗅覚にうったえる工夫」
素晴らしいお店がありました。

今、近々に取組んでいる仕事とは全く直結はしませんが「商いの道理」には大変参考になる「街角ウォッチング」
です。自分のコリ固まった固定概念を定期的に壊すには「モノを見る」これをしないとダメなタイプなのです。
先ずは、「色々な現場を見て経験すること」。

固定概念を徹底的に壊します。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。