越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
140125お取引先さまからの頂きモノ

今週、中国出張から戻られたお客様から頂いた「中国のお土産」です。
お正月に売られている物のようです。

お気遣いを頂いたことに感謝 まさに「謝 謝!」です。
自宅兼事務所の透明な机マット下に大切に保管させて頂き、つかわさせて頂きます。

お互いに「福」があるように行動してみます。(力コブ


スポンサーサイト
三忠呉服店の天神様の由来

昨日、柏崎で仕事を済ませた後、今月号のキャレルで見た「柏崎の天神様巡り」をして来ました。

三忠呉服店の天神様
三忠呉服店の古い天神様
三忠呉服店の御用商人手形

上の写真三枚は、三忠呉服店さんに飾ってある天神様です。
このイベントの発起人のお一人が、ご主人のようです。
水戸の御用商人で小千谷のちぢみを水戸藩に納めていた由緒あるお店だそうです。

北野スポーツの天神様
北野スポーツの蔵の二階

上の写真二枚は、北野やスポーツ店さんというこちらも由緒ある商家の蔵に展示してある天神様です。

洋食フタバのカツ丼

そしてお昼に食べたのが「洋食のフタバ」さんのデミグラソース風カツ丼です。
皆様も1/25まで展示をされているそうなので是非、お近くに立ち寄りの際は柏崎へ行ってみて下さい。

必見の価値はあると思います。


1231デスク環境
手帳のリフィール

今日は、明日からの外出仕事に備えるため「月末の事務処理」で終日完了、今業務終了です。
年末にやった「レイアウト変更」が効を奏し、思いのほかスムーズに短時間で処理することが出来ました。

やはり、下の写真の「脇引き出しの作業スペースとしての活用」と「事務処理する場所と各書類の格納スペースが近くなったこと」。
ファクトリー的に言えば
①マテハン時間の短縮
②借り置き場というワークをハンドリングするスペースが出来た事
が大きな要因でした。

明日からは大好きな外仕事で出来ます。

そんな中、事務用品を買いに行った時に、毎年使う手帳のリフィールの仕様を今年は変えることにしました。
それが下の写真です。

一日の時間が記入出来る事は必須ですが、

①そのスペースを大きく取れる事
②一日でのチエック項目が書ける事
③それでも厚さが、かさばらない事

これが気に入り、こちらのリフィールを今年は使うことにしました。

同じ道具でも「使い方を変える」「目的をはっきりとして選択をする」こういう事で、違った効力を発揮することが出来ます。

先ずは「現在へ疑問を持つ」こんな事で次ステージが見えてくる。

些細な事ですが、とても面白い展開になることがあるようです。






永遠のゼロ

昨日は白山神社の初詣の後、ひとりでこの映画を観て来ました。
確かに「見ごたえのある映画」ではあり、面白かったと思います。

私は「戦争もの」の映画が好きで、何故なら「どんなことがあっても絶対にしてならないこと」を自分に認知させる為にこの類の映画を観ています。
原作の小説がどうであれ、「太平洋戦争」と「特攻」という事実は曲がりません。
これに関わりあった方々が自分の人生の過半数を、この事実を背負って生きなければなりません。

ここに時代考証を入れて伝わり方も大切ですが、「その中の絶対真実」だけ分かることも大切な事だと思います。

「極限の中でも人を思いやる気持ち」

これを教えてもらえる作品だと思います。

初日の出
部屋のカレンダー

明けましておめでとうごさいます。
当ブログをご覧になって頂いている方々、本年も宜しくお願い致します。

「一年の計は元旦にあり」
会社設立後は、必ず元旦に年頭の計画を経営する会社のブログの様子のように実行させて頂いています。

会社経営~個人目標はリンクしているもので、切っても切れない相関関係にあります。

今年は、「マーケットで、より強固なパーソナライズ機能を持ち、ステークホールダーさまに破顔の笑みを提供出来ること」
これを目標に今日からスタートさせて頂きます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。