越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
141019寄居町金刃比羅神社2
141019寄居町金刃比羅神社1
141019寄居町金刃比羅神社3]

昨日、「人待ち調整時間」を利用し、私の大好きな「新潟下町探索」をさせてもらいました。
その中で偶然、通りかかったのが「ことひら神社」です。
もともとが北前船に関わる廻船問屋さんが大物主大神(金比羅大権現)を御祭神として祭ってある神社のようです。
仕事柄、とても「北前船」を使った「廻船問屋」の商いにはとても関心と尊敬の念を持っているので、立ち止まり参拝ほさせて頂きました。
「湊にいがた」には、このような「海」「湊」「船」に纏わるものがもっともっとあります。
そんな中で、また大好きな下町にある由緒ある場所を見つけたら、またご紹介したいと思います。





スポンサーサイト
141005護国神社予科錬の碑
141005護国神社戊辰戦争碑
141005護国神社軍馬の碑

昨日、午後から七五三や結婚式で賑わう護国神社へ行って来ました。
何のお願いで行ったのではなく、「護国神社」とう所縁の一部を見たくなって行って来ました。
このような「英霊」といわれる方々が眠っている神社なのです。
これからは「英霊」をつくらない事。これがとても大切だと思います。
雨の中、手を合わせて来ました。

そして次にみなとびあでやっている「にいがたの冬」という展示を見てきました。

141005みなとぴあにいがたの冬1
141005みなとぴあにいがたの冬2
子供の頃、実際に見たり使ったりしている道具がとても懐かしさを感じさせてくれました。

会社の半期を振り返り、そして下期への施策作成をし、「心のやすらぎ」を作らせてもらった日曜でした。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。