越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080529A4ファイル 掲載

人とのコミュニケーションを取る際に活用するノートです。
打ち合わせやプレゼンやその他商談に活用する際に筆談を良く活用します。
事前に用意した印刷物やカタログ等を使用しても、人はあまり興味を示さない場合があります。
人によりますが、学生時代は教科書より先生が黒板に書く情報に関心を示す。場合が多かったと思います。
そこからくるのかもしれませんが、私は罫線の入らないA4判の見開き、活用によってはA3判として活用の出来る100均ショップでうっているリフィールノートを活用します。
人は、このノートに書く事には関心を持ってくれる様子で、そうすると伝えたい事が良く、相手に伝わります。
しかも罫線が入っていないものをかえて選ぶので図や字の大きさを自由に描く事が出来ます。
何かを考える時にも、このノートは活用し、大事なものはカテゴリー別に穴が開いているので別ファイルへ綴じる活用をしています。
コメント
この記事へのコメント
コメントどうもです。
私は新潟出身なので、ブログ読ませて頂き、懐かしく感じました。
仕事でも、今後「新潟元気化」に少しずつですが、企画しようと思っています。
またブログ読ませて頂きます。
2008/05/31(土) 13:43:31 | URL | Partner-stars #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/132-b5c87fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。