最近、居合わせた逆転現象を紹介します。
ある銀行のある支店で、窓口の順番待ちをしていると、窓口は空いており、逆にATM側には人が大勢順番待ちをしていました。
ATMの全員が振込で、手数料がATMが安いからとの理由だけではないはずです。
例えば「お引き出しの方で通帳と印鑑を持っていらっしゃる方は、窓口が空いていますのでどうぞ」との一言があれば、もっとスムーズにサービスを受けられた事も考えられるはずです。
機械操作に慣れない高齢者の方が、ATMの機械の前で苦労されている場面を見ることも多々あります。
お客様は困った事を解決すれば満足はしますが、決して感動はしてくれません。
この事は、感動までとは行きませんが、必ず「来店したお客様の心には残ります」
色々なサービス、商品も大切ですが、こんなやれる事をやってくれる金融機関の登場を望んでいます。