越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新潟県の長岡地区は古くから鉄工の町で知られています。そこで現在、一芸に秀でた会社があつまり産業の活性化を目指す団体にNAZEという団体があります。
現在、68社の会員が集まり、あくなき可能性への挑戦をしています。

特徴としては、豪技(ごうぎ)をキーワードに
①ある生産ラインのコアな部分の機械設計
②曲げる、削る、溶接する、金属の表面を塗装する
③これらの技術をソフトウェアの制御により、効率化を図る
④ナノテクノロジーに対応できる素材自体を開発する
と言う豪技です。
豪技とは、新潟県地方の方言で「すごいな!」とか「やるな!」というイメージです。

長岡地方にはこんなオンリーワンの企業が数多く存在します。
時を見て随時、ご紹介していく予定です。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/191-a616f9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。