越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
20081024長岡野菜

長岡市のリバーサイド千秋の食品コーナーで見かけた長岡野菜です。

20081024長岡野菜おもいのほか
これは食用菊です。
長岡市を中心とする中越地区では、食用菊を「おもいのほか」と言うそうです。

下越地区では「かきのもと」、山形県では「もってのほか」と呼ばれるそうです。

おもいのほか美味しい新潟産 かきのもと(食用菊)1kg(秀品)

こんな巷で見つけたものを紹介させて頂きました。

コメント
この記事へのコメント
私、今年はまだ「かきのもと」食べてません。
毎年、実家の母が自家製のをくれるんだけどなぁ・・・

早く食べないと終わってしまう~!
2008/10/29(水) 01:47:21 | URL | yori #-[ 編集]
なんだァ・・・
アタシも火曜市でアピタ行きましたよ!
ひまあゆに会おうというお気持ちがありましたら、
平日午後ならチャンスですよー!
2008/10/29(水) 04:54:46 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんばんは☆
先日、和食屋さんかどっかで
食べた覚えが・・
おこちゃま舌な私にはまだまだな一品。
今日スーパーでも大量に
山積みしてあったなぁ・・
新潟の名物ですよね。
新津に、かきのもとのおまんじゅうを作ってるお店があるので
いつか行きたいと思いつつ、まだ行けてません・・
2008/10/29(水) 20:15:11 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。
初めてお邪魔しました~。
「おもいのほか」と、「かきのもと」と、「もってのほか」って、同じ菊なんですか?!
まぁ!知りませんでした~!!八百屋さん(五十市の)までいろんなことをおっしゃるので、どうなのかしら?と思っていました。ナゾが解けてよかったです!ありがとうございました~!!
2008/12/09(火) 23:13:45 | URL | chobi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/270-438c3f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
