越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
081130ぎっしり博看板
去る11/29~30日に朱鷺メッセで開催された。
ディスティネーションキャンペーンの一貫のイベントに行って来ました。

081130ぎっしり博全体風景

これは最終日の15時頃の会場の様子です。
081130ぎっしり博メインステージ

これはメインステージでの総おどりの様子です。
またまたスケジュールの都合で殆どのブースで売切れ続出。いつもながら最終日の午後より行くものではない事を教えられました。
この時間で、列を成しているのは、①スィーツ②ラーメン③もち豚関連のブースが多かった印象です。

081130ぎっしり博仕込み樽
081130ぎっしり博試飲コーナー

新潟の酒蔵の試飲コーナがありましたが、車で行ったので試飲はせず、尾畑酒造(佐渡)の真野鶴大吟醸の万歩を探しましたが、このブースでは置いておらず買う事は出来ませんでした。
残念です。

081130ぎっしり博佐渡ブース

私が食べた「おけさ汁」です。
海老、魚のすり身、ねぎ、そして、「めかぶ」の入った大変美味しい物でした。
めかぶは「めかぶごはん」にすると大変美味しい佐渡の逸品です。
081130ぎっくり博おこし型作り
081130ぎっしり博おこし型チラシ
同じく佐渡の伝統的な「おこし型」という食べ物のの体験コーナーがありました。
奈良時代に中国から伝えられた伝統的な食べ物だそうです。
主におめでたい時やおひな祭りに家庭で作り、食べたり飾ったりするもので佐渡にしか残っていないほど少ないものらしいです。
詳しくはふれあいハウス潮津の里をクリックして見て下さい。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!ニックスです^^
おこし型、なつかしいです。
以前は良く作ったものですが、そう言えばこの所作ってませんでしたね。木の型に色とりどりの団子を押し込んで、出来上がりどんなになるか楽しみでした。蒸かした物も、焼いた物も、こうばしくて美味しいと思います。伯父さんの自作手彫りの木型もありますよ。この記事で思い出させて頂きました^^ 応援ポチです。
2008/12/01(月) 23:19:32 | URL | ニックス #-[ 編集]
お久しぶりです!
気になってたコレ・・・行かれたんですね!
こういうのは始めに行くのがいいんですね!
入場料払っての時は特に肝に銘じておきますよ!

佐渡・・・行けないので牡蠣でも食べていますわ・・・角○で買って・・・
2008/12/02(火) 22:35:56 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/283-5a0c0eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
