FC2ブログ

越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
新潟市駅南けやき通りにある和食酒家やませみを紹介します。
やませみ全景
やませみ玄関メニュー
やませみ焼酎
やませみ天井
やませみさつま焼酎メニュー
九州の古民家をイメージした店の室内に、九州地方の食材と焼酎にこだわった「ほっとくつろげる大人のお店」といった感じです。
やませみビアカップ
最初に頼んだビールは、たぶん銅と思われるビアカップに注がれて出てくるという冷まさない工夫がされていました。
やませみ串カツ
こちらは鹿児島産黒豚の串カツです。
もちもちした食感で絶品でした。
北雪梅酒
北雪つんぶり
折角ではありますが、やはりここに来ても気になるのが越佐の佐である佐渡です。
上の写真は佐渡の北雪酒造の梅酒と焼酎のつんぶりです。

佐渡産の青梅を使ったほど良い甘みのある梅酒です。
女性好みの味かもしれません。


北雪酒造が作っている焼酎です。
「つんぶり」とは佐渡の方言で「山の頂」ことを言うそうです。
クセのない清涼感のある飲み口です。
この酒蔵の日本酒は飲めるとこも多いですが、梅酒、つんぶりはなかなかお目にかかれません。
こんなところにも「佐渡」を見つける事ができました。

尚、北雪酒造を知りたい方は、当ブログでも紹介した北雪酒造の記事をクリックして見て下さい。
私が見学した感想も載っています。






コメント
この記事へのコメント
山せみ、焼酎の品揃えが豊富だと言うことで
芋焼酎派の私としてはぜひとも行ってみたいお店と言うことで
チェック済みでした。
鹿児島産黒豚の串カツがおいしそうですね!
私も機会があれば行ってみたいと思います。

それにしても北雪酒造の梅酒は知っていましたが
焼酎もあるんですね。
北雪酒造の米焼酎、きっと香り豊かでおいしいんでしょうね。
これもぜひ飲んでみたい一品ですね。
情報、ありがとうございます。
2008/12/07(日) 21:56:08 | URL | Yoshi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/287-11c1217d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック