コミュケーションとは伝えたではなく「相手に伝わって理解してもらえてナンボ」のものであり、伝わったからこそ伝達が始まり、それが強いては口コミになる訳です。
口コミにするには、それなりの工夫が必要で、相手に取り入れてもらう事が大切です。
この事からして有効性の高い順番にそれぞれメリット、デメリットを挙げてみます。
1)直接の会話
①メリット・・・・話の温度も伝わり、どのくらいのものなのか相手のジェスチャーや話し振りから判断出来る。
②デメリット・・自分の都合の付くときしか聞けず、チャンスを失う場合もある。
2)手紙
①メリット・・・相手の都合の付くときに読んでもらえるので、相手の印象に残る。そして紙というカタチとして相手に残る。(相手が想像を膨らませてくれ、思いが増幅して伝わる場合もある)
②デメリット・・差し出す側の温度は、思い立ったときでないと冷めてしまい、温度が下がってしまう場合がある。(相手が差出側が思った以上に冷めて解釈する場合もある)
※コストは発信する側が負担。
3)電話
①メリット・・・お互い肉声で距離があっても、即コミュニケーションがとれる。
(謝罪やお詫びで距離的に離れている時には一番効果的)
②デメリット・・相手の顔見えないので、言葉を選ぶ必要がある。
※コストは発信する側が負担。(フリーダイヤル等は除く)
4)メール(パソコン、携帯)
①メリット・・・お互い肉声で距離があっても、即コミュニケーションがとれる。証拠がお互い残る。
同時に同じ内容を複数の人に伝えたいときは便利)
(謝罪やお詫びで距離的に離れている時に、先ずは手始めに謝罪は便利)
②デメリット・・相手の顔見えないので、文書を選んで作成する必要あり。
バソコンは相手が上げていないとわからない。
送信側の都合で送られてくる。
※コストは発信する側と受ける側も負担。
5)FAX
①メリット・・・お互い距離があっても、即コミュニケーションがとれる。証拠がお互い残る。
同時に同じ内容を複数の人に伝えたいときは便利)
(謝罪やお詫びで距離的に離れている時に、先ずは手始めに謝罪は便利)
相手に何も操作してもらわなくて伝わる。
②デメリット・・相手の顔見えないので、文書を選んで作成する必要あり。
送信側の都合で送られてくる。
※コストは発信する側と受ける側も負担。
こう考えると、直接会って、何か証拠に残る事を適時に渡す。これがコミュニケーションの王道です。
チラシ配布が良い例です。
そこから大量にと、考えられたのが新聞のチラシです。
是非、コミュニケーション手段を有効に使い、口コミになるような情報を発信してください。
ファンが増え、充分認識してもらった後ではメールは有効だと思います。
口コミにするには、それなりの工夫が必要で、相手に取り入れてもらう事が大切です。
この事からして有効性の高い順番にそれぞれメリット、デメリットを挙げてみます。
1)直接の会話
①メリット・・・・話の温度も伝わり、どのくらいのものなのか相手のジェスチャーや話し振りから判断出来る。
②デメリット・・自分の都合の付くときしか聞けず、チャンスを失う場合もある。
2)手紙
①メリット・・・相手の都合の付くときに読んでもらえるので、相手の印象に残る。そして紙というカタチとして相手に残る。(相手が想像を膨らませてくれ、思いが増幅して伝わる場合もある)
②デメリット・・差し出す側の温度は、思い立ったときでないと冷めてしまい、温度が下がってしまう場合がある。(相手が差出側が思った以上に冷めて解釈する場合もある)
※コストは発信する側が負担。
3)電話
①メリット・・・お互い肉声で距離があっても、即コミュニケーションがとれる。
(謝罪やお詫びで距離的に離れている時には一番効果的)
②デメリット・・相手の顔見えないので、言葉を選ぶ必要がある。
※コストは発信する側が負担。(フリーダイヤル等は除く)
4)メール(パソコン、携帯)
①メリット・・・お互い肉声で距離があっても、即コミュニケーションがとれる。証拠がお互い残る。
同時に同じ内容を複数の人に伝えたいときは便利)
(謝罪やお詫びで距離的に離れている時に、先ずは手始めに謝罪は便利)
②デメリット・・相手の顔見えないので、文書を選んで作成する必要あり。
バソコンは相手が上げていないとわからない。
送信側の都合で送られてくる。
※コストは発信する側と受ける側も負担。
5)FAX
①メリット・・・お互い距離があっても、即コミュニケーションがとれる。証拠がお互い残る。
同時に同じ内容を複数の人に伝えたいときは便利)
(謝罪やお詫びで距離的に離れている時に、先ずは手始めに謝罪は便利)
相手に何も操作してもらわなくて伝わる。
②デメリット・・相手の顔見えないので、文書を選んで作成する必要あり。
送信側の都合で送られてくる。
※コストは発信する側と受ける側も負担。
こう考えると、直接会って、何か証拠に残る事を適時に渡す。これがコミュニケーションの王道です。
チラシ配布が良い例です。
そこから大量にと、考えられたのが新聞のチラシです。
是非、コミュニケーション手段を有効に使い、口コミになるような情報を発信してください。
ファンが増え、充分認識してもらった後ではメールは有効だと思います。