越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
090314酒の陣入口
この3/14~15日に朱鷺メッセで開かれているイベントに昨年に続き、今年も行ってきました。
090314酒の陣戦国武将の酒ブース

お目当ての試飲コーナーは、また行った時間が16時過ぎと悪く、覚悟はしていましたが、また目的を果たせませんでした。

090314酒の陣超端麗バー
090314酒の陣超端麗バー2

こちらの超端麗バーも終了。覚悟はしていましたががっかりでした。

090314酒の陣真野鶴ブース
お目当ての佐渡の尾畑酒造の「真野鶴 万穂」を購入。
一番好きなお酒です。
090314酒の陣北雪のれん
090314酒の陣北雪の商品

次は佐渡の北雪のブースで「つんぶり」と焼酎を物色。しかし焼酎は日本酒とはジャンルが違うのかなし。
徹底的に越佐の佐にこだわる。

090314酒の陣三条調理師会ブース
090314酒の陣三条鍛冶雑炊

次に目に入ったのが「三条鍛冶の雑炊」のブース。
実際に試食。
料亭のダシと茄子のあじの効いた絶品雑炊でした。三条の料理屋でお願いすると今後は出してくれる三条の今後の名物になるメニューです。

090314酒の陣加茂乃井酒造ブース
090314酒の陣加茂乃井酒造桃姫
090314酒の陣加茂井酒造のキャラメル
ひときわ行列の出来ていた上越の加茂乃井酒造のブースです。
みんなのお目当ては、この「酒粕キャラメル」だったらしく、食べてみましたが後から酒味のくる大変良い感じの御菓子でした。

090314酒の陣飲食の様子

みんな楽しそうにほろ酔い気分で、場内は大変な熱気でした。
新潟県の酒蔵が元気になり、新潟の誇れる産業として、また雇用を引っ張って行く存在にもなって欲しいと感じた一日でした。





コメント
この記事へのコメント
酒の陣、行ってきたんですね。
私は知らずに朱鷺メッセ方面にランニングに行き
開催されているのを知りました。
結構な人出でしたね。

三条の雑炊、酒粕キャラメル、どちらもおいしそうですね。
以前紹介されていた北雪の焼酎、飲んでみたいです。
2009/03/16(月) 21:37:02 | URL | Yoshi #gi6930lE[ 編集]
いつも楽しく読ませて貰ってます。
酒の陣凄い賑わいですね!私もなんとしても行くべきでした。 戦国武将の酒、残念でしたね。
私も凄く呑んでみたいです。いつか、復刻酒が販売されないかな・・・。と願っています。
2009/03/16(月) 21:50:04 | URL | 石井 #lFH9V1S2[ 編集]
酒の陣
酒の陣、行かれたのですね!
羨ましい!両日とも仕事で行けませんでした。
写真を見ると、結構な賑わいだったようですね。
佐渡の「真野鶴 万穂」ゲットですか~!
飲みたいお酒ですね。(>_<)
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/343-6b8af153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
