越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
お彼岸と言う事で、お墓参りを済ませ、お墓のある近所でのお奨めスポットを紹介します。

新潟市中央区夕栄町という下町にあるさわ山という団子屋さんです。
090320さわ山看板
090320さわ山店舗前面

ここは、大正時代の開店のお店であり、色々な人達のブログでも何度も、紹介されているお店です。

090320さわ山薄皮
090320さわ山醤油おこわ

上の写真が、このお店の看板商品である薄皮の大福餅です。

写真でも分かるように、皮が薄く、中の餡が見える様子が分かります。
そして餡は、甘さ抑えられ、上品な甘さの大福に仕上がっています。

090320北陸ガス神社鳥居
090320北陸ガス境内

ここは、同じ近くの下町の入船町の北陸ガス新潟支社の隣の神社です。
以前から気にはなっていたのですが、この神社の管理元は北陸ガスだそうです。

創業時に、新潟県でも資源が枯渇していた頃、ここを掘ったら石炭が出てきたという話のある神社です。

これも偶然ですが、お墓に近いということと、私を守ってくれる存在と同一の方角にあることから、祈願
をするようになってから、色々と良い事がありました。

やはり縁とか、ゆかりというものは大切したいと思わせてくれた神社です。


090320国上寺本堂

このスポットから西へ約、90分ぐらい行ったところにある良寛様ゆかりの国上寺の本堂です。

090320国上寺六角堂看板
090320国上寺六角堂全体

こちらは同じ敷地内にある六角堂です。
源義経が、兄の頼朝に追われた際に、こちらに立ち寄り、無事を祈願したと言われているそうです。
その際に持っていた大黒天木像を寄贈し、それを安置しているお堂です。

私も「人生の安全」を良くお願いして来ました。

090320国上寺大師堂
090320国上寺大師堂.全体

こちらは、また同じ敷地内の大師堂です。
本堂再建の際に、ご本尊等を安置していたお堂だそうです。

こちらは縁結びの仏様と言う事で、「これからの人生の縁」で良縁に恵まれる様にお願いをして来ました。

私は決して熱心な仏教信者ではありませんが、お彼岸と言う事で「仏に手を合わせる」と言う事に、こだわり実行してみました。

年齢とともに神社、仏閣を見たり、手を合わせる事により、「気持ちが沈静化」される事が最近分かってきました。

こんな事を再認識させてくれた一日でした。





コメント
この記事へのコメント
良縁というと配偶者と思いがちですが
自分のまわりの人達の縁もありますね!
これも大事なことです。
>「これからの人生の縁」
性別や年齢を越え、人間としておつきあいしていく大事さも大切にしたいと思います。
2009/03/21(土) 10:14:35 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
さわ山さん、前は何度か通ったことがありますが
まだこちらのものを食べたことがありません。
おいしそうな大福と醤油おこわですね。
まだ醤油おこわって食べたことが無いんですよね。

新潟にいる間にやっておきたいことがたくさんあるのに
なかなか時間が作れず困ってます。
六角堂も素敵な建物ですね。
2009/03/21(土) 17:46:11 | URL | Yoshi #gi6930lE[ 編集]
さわ山の大福は塩甘で本当に美味しいですよね。
父も大好きでした。

私も見習って、寺院の修繕が無事に終わったら古い建物や神社仏閣を巡りたいと思っています。
2009/03/24(火) 09:40:02 | URL | AbeButs 弟 #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
日記を読ませていただいたら好物のさわ山の塩大福がでてきましたちょうどよい甘さですよね。
古町からちょっと歩くようでなかなか買いに行けずまだ自分では行ったことがありません。
散歩がてら行くのもいいですね。
2009/04/29(水) 19:42:01 | URL | ゆずちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/346-71b923e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
