越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年度替りのこの季節色々な別れと同時に、出会いや、組織編成での人の関わりを多く持つ季節だと思います。

その中で気付いた事を記事にします。
個の力を、「組織の力」や「チームの力」にする時、それは「正」の文字のイメージを持つと力を合わせる事の重要性が理解出来ます。
横の一の位置が得意な人、縦の一の位置が得意な人、そしてその一が5ケ所に配置され、「正」の字になります。
と言う事は、全て一の集まり、そして自分の得意なポジションに配置される事により正の字になる訳です。

一筆書きでは「正」の文字は書けません。
この字はいかに個の集まりであるかが分かります。

どんな位置に一を配置して力を発揮してもらうか、一つの一が欠けても正の文字にはなりません。
責任者とは、その一の位置を適正を生かし、配置してあげ、個の力を集合体の力にする事が一番大切な役割です。

さらにこの時代であれば、一つの一が欠けても「正」の文字にはなりません。
正確に「正」の文字を描く事。今一番大切な事と思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/353-dc715bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。