越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
090410りゅーとぴあ正面
新潟市中央区のりゅーとぴあ近郊の桜の様子です。

090410りゅーとぴあの桜全体の咲くイメージ
090410りゅーとぴあの桜ライトアップ
090410りゅーとぴあの桜アップ
まさに満開

温かい週末とあって大変な人の賑わいでした。
みんな楽しそうに宴を楽しんでいました。
にいがたの季節は、春夏秋冬がはっきりしていて、冬から春になる季節とこれから初夏に向かう季節の変化が一番喜びを感じる季節です。
イメージは「静から動へ」といった感じです。

090410りゅーとぴあの噴水
永年、にいがたに住んでいてりゅーとぴあの近郊が、こんなに素敵になったのは全く知りませんでした。
車では、頻繁に通るのですが、自転車で自分の足でこいで、歩くと中に入れる為、色んな角度から見ることが出来ました。
この噴水もライトアップされてて幻想的なイメージでした。

090410りゅーとぴあみちびきの像
090410りゅーとぴあみちびきの像看板
090410りゅーとぴあみちびきの像の説明文

こちらは、この公園のすぐ近くにある「みちびきの像」です。
あの新潟地震の時に、生徒を連れて避難させる先生と生徒の様子です。
「越佐の教師の人間愛と精神力」と言う言葉が刻まれています。

楽しい宴の裏で存在する像に

「事実を忘れない」「越佐の人間愛と精神力」を教えられ時間でした。
コメント
この記事へのコメント
りゅーとぴあの桜も満開ですばらしいですね!
なかなか夜出かけることがありませんが
夜桜もいいものですね!

みちびきの像
新潟地震の時ですか・・・
中越地震の時にも避難所で先生にお世話になりましたよ!
先生ってこんなことも仕事なんだと再認識して感謝の気持ちでいっぱいになりました。
地震の怖さは忘れたいけれど、その時の恩は忘れずにいたいと思います。
2009/04/12(日) 09:03:21 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/356-8fd057d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
