越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上杉謙信旗揚げの地、栃尾のスポットをお知らせします。

090419杜々の森看板
090419杜々の森全体
090419朴々の森湧き水

杜々の森の様子です。
ここのお水は、有名なので細かい説明は省きます。

090419杜々の森の池

こんな池が出来てからは、初めて行きました。
とても整備された印象が残りました。

ここのお水を仕込み水として使っているのが、この酒蔵です。

090419諸橋酒造看板
090419諸橋酒造正面
越乃景虎で有名な諸橋酒造です。

一部の専門店でしか買えないレアな越乃景虎酒座景虎人気銘柄「景虎」の限定酒 新潟の地酒酒座景...

090419秋葉神社拝殿
090419秋葉神社奥の院
090419謙信銅像
秋葉公園の様子です。

この隣が常安寺という謙信が建立したお寺があります。

090419常安寺正面
090419常安寺寺宝1看板
090419常安寺寺2看板
こんな寺宝があるお寺です。

090419上杉家家紋

良くテレビでも放映される上杉家の家紋です。
竹輪に雀の家紋です。

謙信が長尾景虎であった頃を過ごした土地です。
大変、ゆかりの深い土地です。




コメント
この記事へのコメント
 
こんにちは!
コメントありがとうございました!

杜々の森には以前行きましたが、
澄んでいて綺麗な水だったのを覚えています。
お酒は弱いので飲めませんが、あんな水で造ったお酒ならきっと美味しいのでしょうね。

常安寺には行ったことはありませんが、天地人の影響でまたそちらの方面に行ってみたいと思っています(^^)
2009/04/26(日) 02:58:56 | URL | kazoo@はじめて~ #zbdOSCmw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/363-c1238492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
