越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
090503浦佐毘沙門堂仁王門
090503浦佐毘沙門堂

南魚沼市の浦佐にある毘沙門道です。
上杉謙信や景勝が武運祈願をしたお寺です。

上の写真仁王門、そして下の写真が毘沙門堂です。
毘沙門天は、寺が不定期にご開帳するときでないと、見ることは出来ないそうです。

自分の武運(仕事運)を揚げてもらえるように、戦いの神様にお願いをして来ました。

090503西福寺正面掲載用
090503西福寺説明文
090503西福寺本堂

ここは毘沙門道から車で15分移動したところにある西福寺・開山堂という曹洞宗のお寺です。
090503西福寺孔雀遊戯絵
090503西福寺孔雀遊戯の図看板

この孔雀絵は、あの石川雲蝶の作品です。
孔雀が極楽へ渡る橋を通ろうとしている様子だそうです。

ここは撮影は禁止ですが、石川雲蝶作の「道元禅師猛虎調伏の図」という遠近法を利用した彫刻の見れるお寺です。

写真ではお見せ出来ませんが、必見の価値のある彫刻です。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/371-93a9ed68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。