越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
090531天地人上越天地人博入口


来場者が10万人を超えた上越の天地人博の様子です。
会場は直江津屋台会場と言う上越水族館の隣です。
090531天地人上越天地人博入口の毘沙門天

入口入ると、直ぐにテレビで見覚えのある毘沙門天が出迎えてくれます。

090531天地人上越天地人博仙桃院の衣装


これはドラマで仙桃院役の高島礼子が着た着物です。
艶やかな銀色が、ピンクの基調の中に映える衣装です。

090531天地人上越天地人博春日山城の広間
090531天地人上越天地人博謙信の衣装


ドラマでよく舞台になる春日山城の広間のセットです。
写真のように希望者は、きものを着て無料で記念撮影をしてくれます。
その下は、広間に鎮座する謙信公役の阿部寛の着た鎧です。

090531天地人上越天地人博の毘沙門天
090531天地人上越天地人博出演者のサイン

これは展示場の中の毘沙門天の像です。
入口のものは写真ですが、こちらは像そのものであり迫力を感じます。

その下の写真は、ドラマ出演者のサインです。
印象に残るのは与六役のかとうせいしろうくんのかわいい手形と、謙信役の阿部寛の几帳面そうな
字体が印象に残りました。

090531天地人上越天地人博青苧の説明文
090531天地人上越天地人博青苧のつる

これは越後上布の原料となる青苧という植物から作った糸です。
謙信の時代より上杉家の財源を支えた特産物です。

090531天地人上越天地人博上杉家家訓

これは出口近くにある上杉家の家訓です。
今の時代にヒントになるポイントが多く入っています。
ここと春日城は車で10分ぐらいの距離であり、今回はここの周辺をいくつかお知らせします。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/385-1c3268d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。