越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0906028天地人揚北衆 福勝寺看板
0906028天地人揚北衆 福勝寺正面

ここは、あの新発田重家の菩提寺の福勝寺です。

0906028天地人揚北衆福勝寺重家銅像

正面で重家公が迎えてくれます。
0906028天地人揚北衆 福勝寺境内

こちらも曹洞宗のお寺です。
ここには重家公のお墓もあり、4人の家来のお墓が重家公を守っています。
どんな気持ちで、この地で最期を迎えたのでしょうか。
もしも本能寺の変で、織田信長が死んでいなければ、重家の人生も変わったはずです。
最期まで、上杉景勝を徹底的に苦しめた才能は、もっと違う「活かし方」があったはずです。


コメント
この記事へのコメント
いつもご訪問いただきありがとうございます。
先日コメントいただきまして・・・・
その後、新たな出会いがあり、越佐こだわりさんのアドバイス通りアンテナを張り巡らせていたんだと思います。
そのアンテナに引っかかるものがあり、違う視点で物事を考えることができました。
もやもやしていた将来のことがはっきりしてきたように思います。
進む道が決まったというか・・・
いつも貴重な情報やアドバイスをいただき感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2009/06/30(火) 12:48:06 | URL | asako #XZ039GEA[ 編集]
越佐さんへ
新発田市寺町周辺は、大好きな場所のひとつです。
新発田城も良いですし、蓮昌寺から福勝寺まで歩き無料休憩所で休むのもよし、諏訪神社を拝観して市島酒造で一杯やって帰るのが私の好きなコースです。

新潟県は広いのでどうしても歴史的に県内での闘争の歴史も避けられませんが、現在では連携してアピールすると素晴らしい観光資源の宝庫だと思います(笑)
2009/06/30(火) 13:21:16 | URL | 新津でリフレッシュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/407-6902e71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。