越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
090802天地人ゆかりの地妙高市関山神社周辺看板
090802天地人ゆかりの地妙高市関山神社正面

新潟県の妙高市にある関山神社です。
古くは、木曽義仲や上杉謙信公が戦勝祈願をした神社です。
本堂の中には、太平洋戦争で亡くなられた戦艦「妙高」の乗組員の方々の慰霊碑もあります。

090802天地人ゆかりの地妙高市関山神社妙高堂
090802天地人ゆかりの地妙高市妙高堂説明文

この神社境内の中にある妙高堂です。
上杉謙信が戦勝祈願の際に、妙高山の頂上に出向き、お参りをした阿弥陀如来像が祭られているそうです。


090802天地人ゆかりの地妙高市仏足石看板
090802天地人ゆかりの地妙高市関山神社仏足石

この神社近くの祠に奉納されている仏足石です。
お釈迦様の足の裏を自然石に描いたものです。
写真中央にうっすらと足の形が見えます。

上信越道の中郷ICから直ぐ近くで、車で15分ぐらい移動すると関・燕温泉のすぐ近くです。
妙高山を霊山と仰ぐ修験道の道場らしく、歴史の重みを感じる神社です。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/424-25db53de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。