越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
090809史跡新津城址看板
090809新津城址説明看板新津自動車学校バック
現在、新津自動車学校の構内にある史跡跡です。
戦国時代には新津氏13代勝邦の女婿、丹波守勝資(実父山吉政久)が活躍、上杉氏重臣の勇将として川中島合戦のほか新発田重家の乱、小田原征伐、朝鮮出兵などほとんどの合戦に従軍しています。
また、本家金津氏の金津義舊は上杉謙信の養育係として知られているそうです。

景勝の移封に伴い、廃城になったらしいですが、上杉家臣にはめずらしい平城址です。


コメント
この記事へのコメント
越佐さん
ようこそ、新津へ!(笑)
ははは、取上げていただいてどうもです。
新津自動車学校にある、この表示搭の傍の桜は毎年綺麗な花を見せてくれます。今年の春はアップしようと写真を撮りましたがその他の記事に忙しく・・・、ちょうど酒の陣だったかな?お見せすることが出来ず残念でした。また、新津においでください。
2009/08/14(金) 10:56:12 | URL | 新津でリフレッシュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/434-5929d146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。