越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
090920三条鍛冶まつり看板
090920三条鍛冶まつり職人のハンマー技
090920三条鍛冶まつり職人の彫刻技

三条市の三条小学校の近くの鍛冶道場で行われた鍛冶まつりの様子です。
下の写真は、鍛冶職人が手業だけで、小さな釘のような金属の先をハンマーで丸めたり、金属に文字を手業のみで刻印する実演です。

正に職人技であります。でもちゃんとお客様に分かり易く説明し、さらにはユーモアを交えたやりとりには良い意味での職人+商人の姿を感じ取りました。

090920三条鍛冶まつりブースの様子1
090920三条鍛冶まつり岡部洋食器製作所ブース

色々な金属品製造会社のブースの中で㈱岡部洋食器製作所と言う会社の包丁を買いました。

訳有り。や定番商品から外れた在庫等の展示が多くありました。

職人の手業の中に、そしてお客とのコミュニケーションのとり方の中に「にいがたけんのモノ作りは誇れるもの」という認識を深くして、大好きな三条から帰路に着きました。

頑張れ!! にいがた県のモノ作り
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/453-8b58bae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。