越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
090925宝在心
090925宝在心16ケ条

今回の米沢の地で法音寺の参拝記念のしおりです。

上杉謙信公家訓十六ケ条の事を宝在心というそうです。
「宝は心にあります」という意味で、自分の気持ち次第で目標は叶うという教えは、非常に心に響きました。
世の中は人と人との交わりであり、その為、相手への思いやり、気遣いを大切にして行く事が宝であり、それが希望を叶える大きな要因である。

このような大切な事を、このしおりは教えてくれました。


コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ネットを眺めていて偶然こちらの記事にたどり着いたのですが、宝在心という教えに非常に感銘を受けました。

写真に写っている宝在心について解説されている文章(直訳すると…)で、下の2行ほどの重なっている箇所が、もし分かるようでしたら教えていただけないでしょうか。
法音寺の住職さんにお電話でお聞きした所、宝物展で配布されたしおりで、現在は分からないとのことでした。
3年も前のことで大変恐縮ですが分かるようでしたらお願い致します。
2012/11/06(火) 12:13:44 | URL | 岡山県在住 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/460-d675b932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
