越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
091012天地人ゆかりの地栃尾城址看板

謙信公旗揚げの地 旧栃尾で栃尾城址を見学してきました。
御館の乱の際は、景勝公にも攻められるという奇遇な運命を持ったお城です。

091012天地人ゆかりの地栃尾城址本丸の説明看板
091012天地人ゆかりの地栃尾城本丸址.
091012天地人ゆかりの地栃尾城址本丸からの展望

謙信公は14~19歳く゜゛らいまでの約6年間ここに居たそうです。
本丸址は、思ったより狭く、奥行きもありませんでした。

青年期を過ごした時に、ここが「義」の心にどんな影響を与えたのか今後は調べてみる予定です。
この時期に旗揚げの地を見たいという気持ちが大変強く働きました。

091012天地人ゆかりの地栃尾将軍地蔵説明文
091012天地人ゆかりの地栃尾将軍地蔵正面

謙信公の城の守護神と伝えられているお地蔵様がいらっしゃるお堂です。
軍神としても知られており、非常にご利益のあるお地蔵様だそうです。

本物は見れませんでしたが写真があり、大変目がハッキリとしています。
またもや、ご利益に預かれるようにお祈りをして来ました。

時間の都合で目的地は全て行く事が出来ませんでしたが、この時期に謙信公の旗揚げの地を訪れ、祈願をしたいという目的は達成出来ました。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/467-99d464c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。