越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の仕事の打合せの中で
書類を整理する順番として

破棄→分類分け→保管方法の選択→保管
この方法がベストであると言う結論に達しました。

考えていくと「いつか使うかもしれない」や「いつか見るかもしれない」という書類で後で見たためしは殆どない事に改めて気付かされました。

捨てるカイゼン
これが物事のスタートラインかもしれません。
捨てる為には、捨てる判断基準を明確する為の「棚卸の基準」が必要不可欠です。

5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)に1H(破棄)を加えた1H+5Sがポイトンである事に気付かれた日でした。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、そうですね。
5Sは基本ですが、意外に意識していない経営者も多いって気がします。
引き出しに入れて、3~6ヶ月使わなかった書類は捨てるって基準、使うと良いですよ(笑)
勿論、商法、税法上の保存期間は大切ですが。
2009/11/01(日) 14:07:15 | URL | 新津でリフレッシュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/474-fb7b9a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。