越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
091129長照寺正面
091130長照寺lの門
091130長照寺説明石碑
091130長照寺景勝とのゆかり説明文
偶然、天地人の旗を見つけた新潟三越の裏にある長照寺という日蓮宗のお寺です。
景勝公と兼続公が新発田重家公と新潟湊の戦いの時に、使えた若狭入道大塩常安という豪商が土地を寄付して作られたお寺だと伝えられているそうです。
こんな町の中心街で上杉家の痕跡を見つけられ驚きを感じました。

091130小林幸子像
091129小林幸子人形の説明

そしてこのお寺の直ぐ近くのNEXT21の中にある小林幸子人形です。
本物をはじめて見ました。
デカイです。
「日本映画頂上決戦」のフィナーレでは、ご本人が、この人形の手のひらの上で熱唱したとこう説明文がありました。

091129新潟三越の喫煙室
091129新潟三越の喫煙室からの眺め
しばらく探索をして偶然に入った新潟三越の喫煙ルームです。
大変眺めも良く、綺麗な室内で大変気に入りました。

今度ちょくちょく来てみようと思う「お気に入りの場所」を見つける事が出来た日でした。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/491-d40e978e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。