越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100106マルト長谷川新聞記事

新潟県三条市にあるマルト長谷川工作所が掲載された1/6の新潟日報の地方経済面記事です。
今まで培った工具のノウハウをニッパ爪切りという個人消費向けの製品に生かした記事です。
この記事の中で印象に残ったのは「問屋都合の製品ではなく、エンドユーザー向けで、そしてある程度高齢者やプロ仕様での特定のマーケットに対してコア技術を生かしたモノ作りをしている」点に心を引かれました。

そしてこの経済状況の中、「人切りをしない」これは長年の蓄積した技術が必要である為考えの一貫だそうです。
そして次世代の経営者はやはり「燕三条」という連携の中で産地を活性化したいという考えが強くある事がこの記事からも分かります。

金属加工の集積地であり、高い技術を持った会社も多くある地域です。
是非10年後位を目処にしたこの地域の連携を強く希望します。

がんばれ!!  にいがたのモノ作り
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/505-71a9b384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。