越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100131湊稲荷神社説明看板
100131湊稲荷神社

新潟市中央区の稲荷町という下町にある湊稲荷神社は、海運や船舶の安全を願う神社として古くからある神社だそうです。

100131高麗犬
100131ウィス゜湊稲荷神社願掛け高麗犬の由来

この高麗犬は、台座のところから回転する珍しいものであり、祈願をする際に願い事をお願いしながら、廻すと願いがかなうと伝えられているそうです。

左右2対ありますが、男性は向かって右、女性は左を廻すようにと伝えられています。

100131昔からの高麗犬

拝殿には以前使われていて廻されて古くなった高麗犬が奉納されています。
私も向って右側の高麗犬を廻して夢の実現の祈願をして来ました。

こんな町の中に歴史を感じる文化財があります。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/516-7ac684d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。