越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
色々な計画を練る時、紙上で色々なシュミレーションをしますが、その時に数字や仮説で結論を出す場合があります。
紙上ではあれば、「消しゴムで消すや、紙自体を捨てる、さらには、パソコンで入力したものを再入力し直す」などの対応が出来ます。

この時点でのやり直しは、無制限に出来る訳であり「このやり直しを苦にしない」事が大切だと思います。
紙上でのシュミレーションの体裁を整える為に妥協したり、「もういいや」と思ったら、「もういいや」の仮説でモノ事を進める事になります。
それでは「世間の荒波」には通用しないはずです。

自分自身が納得し、他人にも十分説明が出来、その上でスタートラインに立てるシュミーションをする事。

またまた最近、気付かされたファクターです。
コメント
この記事へのコメント
シュミレーションじゃなくてシミュレーション(Simulation)ですよ。
結構間違えて覚えている人がいるんですよね。
2010/04/10(土) 09:43:20 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/541-29b0a469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。