越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北国街道マップ

私の好きなパワースポットの西蒲原区に以前から気になっていた北国街道というものがあり、松野尾~福井までの旧街道に史跡を見てみたくなり、新たな探索を始めました。

100410北国街道三根山藩説明看板
100410北国街道三根山藩石碑塔

上の写真3枚は峰岡周辺にある米百表の里、三根山藩跡です。
長岡藩から分家した牧野氏が、地元民と協力して開拓した土地であるそうです。
ここは、これからの桜見物の名所としても有名な場所です。

100410北国街道三根山藩入徳館の俵船
100410北国街道三根山藩入徳館のたぶの木

ここは入徳館という藩校のあった場所に建っているコミュニティセンターの玄関の様子です。
現在は宿泊も出来る施設として、お風呂工事も完了したという話でした。

100410北国街道景清寺

入徳館から車で北の方角へ5分ぐらい走ると、景清寺というお寺があります。
ここは越後三十三観音札所の第二十四番札所になります。
ここには平沢清水という名水もあるそうです。

100410北国街道弘法清水看板
100410北国街道弘法清水の水取り場所
100410北国街道弘法清水の水の沸き場所

景清寺からまた、北の方角へ来るまで5分位移動すると、弘法清水という名水があります。
これは弘法大師が旅の途中で、干ばつに苦しむ人達のために、しゃくじょうを建て水源を掘り当てた場所だと言われています。

また万病に効く霊水として信仰も厚く末期の水としても有名との事です。
但し、煮沸してから飲料水として使うようにと但し書きが書いてありました。

今後も私のパワースポットの探索として北国街道も追加して行く予定です。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/543-248f5b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。