越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北国街道マップ

新潟市の西蒲区近辺の赤塚~金池までの新潟湊から出雲崎へいく旧街道筋があります。
その途中にある岩室温泉も全国的に温泉地として有名な場所です。
その中で今回は、この日曜日に尋ねた岩室温泉の史跡を幾つか紹介します。

100524霊雁の湯
100524霊雁の湯伝説説明文

岩室温泉の源泉と伝えられている「雁霊の湯」です。
村の庄屋が見た夢の場所へ行ったら、傷ついた一羽の雁が傷を癒していた場所と伝えられているそうです。
写真上の右端に見えるのが雁をイメージした造作物がありました。

100524薬師堂と湯つぼ説明文
100524薬師堂

この源泉の道を挟んで向かいに薬師堂があります。
この薬師堂は、当時の岩室温泉の湯女たちの願掛けと、湯治に来た人達の目の薬師として親しまれた場所と伝えられています。

100524岩室神社説明文
100524岩室神社鳥居正面
100524岩室神社拝殿

薬師堂から車で2~3分弥彦方面に行くと岩室神社があります。
ここはあの天神山城址へ登る入口にあります。
この神社の拝殿の脇から松岳山城址へ登る道があり、天神山城址と繋がっているそうです。
時間の都合で松岳山へは登れなかったので、時間を見つけて近々登ってみる予定です。

私の大好きなパワースポットの西蒲区近郊の北国街道筋めぐりは今後も時間を見つけて続けていく予定です。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/567-ef09395a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。