越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北国街道マップ福井○

5/23(日)に行った新潟市西蒲区の北国街道の福井周辺の見所です。(場所は地図の写真の○印)
100524北国街道佐藤家の道しるべ
100524北国街道佐藤家全景
100524北国街道佐藤家いろりのある部屋

旧庄屋佐藤家の建物です。北国街道の周辺には一番上の写真のように「道しるべ」が所々に立っており、目にした方々も多いと思います。
私が北国街道を探求しようと思ったきっかけもこの所々に立っている道しるべが気になったからなのです。

この佐藤家邸は江戸後期の建築で、峰岡に住んでいた殿様が山遊びの帰りにお茶を頂き、一休みをしていった所と言われているそうです。
一番下の写真のように家族が集まる囲炉裏のある場所は、温もりを感じさせる場所で大好きな場所です。

100524北国街道山谷古墳入口までの杉並木
100524北国街道山谷古墳入口看板
100524北国街道山谷古墳石碑
100524北国街道山谷古墳跡地

佐藤家の前の道を岩室方面に500~600m位進むと神社があり、その神社の脇道を10分強杉並木を見ながら歩くと山谷古墳の入口があります。
4世紀中ごろの県内最古の前方高円墳だそうです。
ちよっとした登山気分が味わえ、森林浴も出来、いい感じでした。

私の大好きな西蒲区の周辺にはまだまだ見所は地図の写真の数だけあり、今後も楽しみにしています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/569-2f3ac5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。