越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ある新潟市内の鉄工所のオーナーとの話の中で聞かせて頂いた話です。

良くある話ですが「この予算内で仕事をしてくれ」という話は多くあり、その商談をどうするかは各企業で全く違っています。
先ずは「出来ない」「無理だ」との判断が一番多いと思います。
でもこの社長は「工夫が出来るチャンス到来」と考えます。

材料の調達や設備、そして作業方法等の工面と工夫の幅は広がります。
そして協力先との連携や、新たな協力先との出会いがコスト削減や「仕事の守備範囲の拡大」につながります。
断る事は簡単ですが、それ以上の事は望めません。先ずはチャレンジ。そこから事は動きます。

頑張ろう!! にいがたのモノ作り
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/570-6d5b964c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。