

12/12(日)15時ぐらいから新潟市中央区の朱鷺メッセでやっている新潟うまさぎっしり博へ行って来ました。
最終日の終わり時間の近くでもあり、比較的空いていてじっくりと見る事が出来ました。



先ず真っ先に行ったのが、当然佐渡関連のブースです。
最近話題になっているブリカツ丼を食べて見ました。
タイムサービスで500円になっていて、遅く行った恩恵を貰いました(笑)
「もちもち感」のあるぶりとソースたれの組み合わせは大変ベストマッチだと思います。
今後、特定の佐渡のお店で定番として出していくようです。

そして会場入口近くにある佐渡市のブースで今後の観光イベントのチラシや観光促進関連のチラシを貰い、今後の参考にさせて貰いました。
後は気になったブースを幾つかご紹介します。

今年目に付いたのは、やはり米粉関連のブースです。
その中でエースコックは新潟の米粉を使った「新麺組」という商品の発売を既にしているそうです。


後は、「食の器」を演出してくれる燕・三条関連のブースです。
上の写真は私も使っている「磨き屋シンジケート」の方々のブースです。
下の写真は、仲良く並んでいる燕・三条のブースで大変、嬉しく思いました。


後は私が勉強不足で知らない二つのお店のブースです。
調べて、行って食べてみたいと思ったお店です。


最後の2枚は時節がら綺麗でしたので、アップさせて貰いました。
魅力ある「にいがたの食」への勉強を心に誓った日になりました。