越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
110129新大駅南キャンパスセミナー

1/29(土)は13時~の新潟駅南口のプラーカ1の2階にある新大のキャンパスで開かれたオープンセミナーへ行って来ました。

110129新大セミナーさぢみうどん

その前に新潟駅のCoCoLoの地下一階にある「手打ちうどん さぢみ」で山菜うどんを食べてました。
以前から行ってみたいお店であったので、自宅から今回徒歩で行ったので駐車のストレスがないので、此処にしました。

食べログでも皆様のコメントが結構入っていますので、クリックしてみて下さい。
シコシコ麺で大変美味しかったです。

110129新大セミナー 中の様子
110129新大セミナー三鷹光器パネル
110129新大セミナー磨き屋シンジゲートパネル
110129新大セミナー磨き屋シンジゲートパネル2

三名の講師の方々の話はそれぞれ、角度の違いはありますが、共通する事は「日本のモノ作りは、まだまだ捨てたものではなく、もっともっと元気になれるはず」という事でした。

その為に必要な事とはどんな事か?。三人のお話に共通した自分なりの解釈でポイントを揚げて見たいと思います。

①自分達の作ったモノは「こういうモノだ」と言う説明が出来る事
②モノ作りの原則は現場。良く見て、また見る事
③最後まで決して諦めない事
④自分の出来る事から、先ずは動く事

と言う事だと自分なりに解釈をしました。

早速、今週からの仕事の現場で活用して見ます。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/671-785f5701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。