越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
110415和趣ハンコいれ

昨日は長岡へ仕事の打ち合わせで出かける前に、仕事でも使用する自分の部屋の整理をしていて、探しモノがいくつか見つかりました。

その内の一つが、上の写真のハンコ入れです。
去年の10月に当ブロクでもリンクを貼らして頂いている新潟市中央区の和趣さんで購入したモノです。

今まで、大事にしまい過ぎて「しまった場所」を忘れていました。
違う目的で、違うモノを見つける事が出来ました。

「黄色い鶴」と言う事で縁起モノであり、銀行印を入れる為に購入したモノです。
他にいくつか探しモノが見つかり「胸の支えが取れた日」となりました。

今後は事務所としても活用している部屋に「探さない仕組み」を作る工夫をしました。
具体的には

①使用目的別にバラバラになっていた道具を一つの保管場所にする。
②使う頻度の高いモノを自分の近くに置き、いつでも「見える」化を図る。
③引き出しは、「常時使わず、見える化を図ったモノが無くなった場合のストック場所」として使う。


こんなポイントでプチカイゼンをした「自分の誕生日」でした。
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。

又印鑑入れその節にはありがとうございました。
でてきてよかったですね

私もそちらの方は名人級ですので
あまり人のことを言えた義理ではありませんが
不思議なことに忘れたころに出てくると、とてもうれしく儲かったような気分になるのは、否めません。

得をした気分になりませんか?
2011/04/17(日) 15:40:13 | URL | wasyu(和趣) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/698-6517def9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
