越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
110528一代目あべ入口
110528一代目あべお店の壁
110528一代目あべ ナプキン
110528一代目あべ板長

家内の誕生会をしてあげるため、新潟市中央区古町にある新潟古町和ごころ一代目あべというお店に行って来ました。
ここのお店は家内が以前より気になっていたところらしく、自分で予約をしたお店です

110528一代目あべメニュー
110528一代目あべ地酒メニュー

このお店は、月ごとでコースメニューにテーマがあり、皐月の今月は「~木漏れ日に薫風揺らすこい心~」というテーマでした。
さらに下の写真は、メニューに合う日本酒を出してくれるメニューを追加して貰い、その料理にあう、それぞれのお酒の銘柄メニューです。

110528一代目あべ八寸
110528一代目あべ乾杯酒南部美人
110528一代目あべ 越後美人

上の写真は乾杯酒の東北のお酒の南部美人と、八寸にお勧めの上越酒造の越後美人です。
同じ美人でも全くタイプの違う美人であり、八寸の箸のすすみをいずれにせよ速めるお酒でした。

110528一代目あべ筍の椀物
110528一代目あべ松乃井

次は筍の椀物と松乃井酒造の松乃井という組み合わせです。
こちらのお店は酒匠の知野さんという方が、お酒の説明を都度してくれます。椀物と日本酒、なかなかない組み合わせでした。

110528一代目あべ こうぐりのお造り
110528一代目あべ 逸見酒造至

次は、こうぐりのお造りと佐渡の逸見酒造の至の組み合わせです。お酒では一番個人的に気に入ったお酒です。
私自身が本当の酒飲みではないので、淡麗な飲みやすいお酒が好きなのと、佐渡への思い入れで気に入ってしまいます。また、こうぐりも旬な時に刺身にすると大変美味しいものである事が分かりました。

110528一代目あべいぶり鰺の和え物
110528一代目あべ越乃花霞

次は、変り鉢のいぶり鰺の和え物と新潟銘醸の越乃花霞という組み合わせです。鰺の味を邪魔しない飲み口のお酒でした。

110528一代目阿部口細カレイのから揚げ
110528一代目あべ 豚肉トマトソース煮

こちらはメイン料理の魚料理の口細カレイのから揚げと、私の頼んだ豚肉トマトソース煮です。白身の魚で小骨のないから揚げが大好きなので、口細カレイのから揚げに気に入りました。

110528一代目あべ筍ごはん
110528一代目あべ抹茶ブランマンジェ

こちらはお食事の筍ごはんとデザートについた抹茶ブランマンジェです。
旬な食材と美味しい地酒を充分に堪能させてもらいました。

110528一代目あべ お誕生日ケーキ
110528一代目あべ 誕生日のお花

最後は、家内の誕生日コースであったのでケーキとお花のプレゼントをお店より貰いました。

110528一代目あべ鹿児島の焼酎を作る水

そしてこのお店で出すお水は鹿児島の焼酎をつくる硬水の水を取り寄せて使っているというこだわりを持ったお店でした。

大事な方々をおもてなしするときに使いたいお店です。
是非、一度行ってみて頂く価値のあるお店だと思います。
コメント
この記事へのコメント
奥様、お誕生日おめでとうございます。

今回も、店の感じ・食事も良さそうですね。

私もこんなところで食事できるように精進したいと思います。
2011/05/30(月) 12:21:41 | URL | 宮崎商店宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/718-05caa883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
