越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
経営者となり、はや一年と三ヶ月が経ちました。

サラリーマン時代とは比較にならないほど、「考える範囲」が広がり、日々色々な場面で教えを頂いたり、自分で考えて行動するようになりました。
最近、新年度になってから四半期経過した事で色々と「修正をかける」時期であるため、本を立ち読みしたり、意識して色々なものを見聞きするようにしています。

そんな中で、どうしても「経営とは」とか「マネージメントとは」とか「社長とは」とかというカテゴリに目が、行きがちでしたが、一番抜本的な事を忘れていた事に気付かされました。

それは「商売が好きであることを継続すること」です。

松下幸之助翁の言葉に「熱意無きことを恐れなくてはならない」という言葉があり、正に「商いを飽きないこと」として取組まないと熱意は継続しないと思います。

経営というと比較的、ノウハウやテクニックという手法に、とらわれがちですが、その前に前提として必要なことは、
「好きこそモノの上手なれ」を貫き通す事だと思います。

好きで始めた経営者への道。初心に帰る事を実践します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/731-43f3e358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。